麻生区版 掲載号:2012年2月17日号
  • googleplus
  • LINE

美容師団体が2校目建設 カンボジアに現地訪問へ

全校児童が出迎えた
全校児童が出迎えた

 川崎市北部と相模原市を中心とした美容師のボランティアグループ「PRIC」がこのほどカンボジアに小学校を新設した。先月23日には同グループの代表者4人が現地を訪れ、児童らと交流を深めた。

 同グループは98年からボランティア活動としてチャリティーカットを市内で年1回行っている。文字が読めずに地雷で負傷したり、命を落とすカンボジアの子どもたちのために学習環境を整えたいと、06年からは小学校建設を目的にしたチャリティーを行っている。

 今回は09年の校舎建設に続き、2校目。コンクリート煉瓦造りの平屋校舎1棟3教室を建てた。麻生区の「ロン美容室」と多摩区の「フォルトゥーナ」のスタッフが訪れると、児童たちによる歌と踊りの盛大な歓迎を受けた。カンボジアの教育長なども出席し、感謝状と勲章を受け取った。

 ロン美容室の〆野明美さんは「学校ができて子どもたちの将来の選択肢が広がった。次は3校目を目標に頑張りたい」と話した。
 

麻生区版のローカルニュース最新6件

中等教育学校で、男女共学に

詳しくは学校説明会へ(公式サイトから要予約)

http://toin.ac.jp

<PR>

麻生区版の関連リンク

あっとほーむデスク

麻生区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

和太鼓と和楽器の競演

アルテリッカしんゆり

和太鼓と和楽器の競演

5月4日~5月4日

麻生区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 柿生文化を読む

    柿生郷土史料館タイアップ企画

    柿生文化を読む

    第122回 シリーズ「麻生の歴史を探る」民間信仰(6)石造物〜馬頭観音 後編

    4月13日号

麻生区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月13日号

お問い合わせ

外部リンク