麻生区版 掲載号:2012年8月24日号
  • googleplus
  • LINE

手作りコマで遊んで学ぶ ジェイコムで夏休み教室

講師を務める北沢善一さん
講師を務める北沢善一さん

 ジェイコムせたまち町田・川崎局(麻生区万福寺1の2の2新百合21ビル6階)が8月26日、夏休みこどもコマ作り教室を実施する。

 同局では地域との交流を目的に趣味の教室などを実施している。今回は、区内で活動する川崎北部少年少女発明クラブ(安村通晃会長)と協力し、子ども向け実験教室を企画した。

 身近なものを活用したコマ作りを体験し遊ぶうちに、流体力学などを学んでいく。CDやプラスチック容器などを利用したコマで様々な実験を行う。

 講師は全国のサイエンスフェスティバルなどで講師を務めるサイエンス演芸師・北沢善一さん。「善ちゃん」の愛称で親しまれている人物。北沢さんは「ドキドキワクワクする体験を通じて、科学の不思議に触れてもらえれば。夏休みの宿題のヒントにもなると思うので、ぜひ皆で参加してほしい」と話している。

 参加費は500円。はさみ・のり・筆記用具を持参して参加のこと。対象は小学校3年生以上。申し込みは定員に達し次第終了となる。希望者はジェイコムカスタマーセンター(0120・999・000)へ。

*   *

 同局ではほかに「ビデオカメラ撮影教室」「カラオケ教室」「NET活用教室」「わらべうたで遊ぼう」などの教室・講座を定期開催している。詳細はジェイコムホームページ右側の「マイエリア」の「局からのお知らせ」をクリックすると確認できる。ホームページからの応募も可能。
 

麻生区版のローカルニュース最新6件

中等教育学校で、男女共学に

詳しくは学校説明会へ(公式サイトから要予約)

http://toin.ac.jp

<PR>

麻生区版の関連リンク

あっとほーむデスク

麻生区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

和太鼓と和楽器の競演

アルテリッカしんゆり

和太鼓と和楽器の競演

5月4日~5月4日

麻生区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 柿生文化を読む

    柿生郷土史料館タイアップ企画

    柿生文化を読む

    第122回 シリーズ「麻生の歴史を探る」民間信仰(6)石造物〜馬頭観音 後編

    4月13日号

麻生区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月13日号

お問い合わせ

外部リンク