麻生区版 掲載号:2013年2月15日号
  • googleplus
  • LINE

大鍋パエリアで食育 西生田小で体験学習

混ぜる作業もスコップで豪快に
混ぜる作業もスコップで豪快に

 西生田中学校区地域教育会議が9日、西生田小学校で「食育に関する体験学習」を行った。

 同会議では地域の子どもたちに向け、様々な食べ物の調理を体験する機会を設けている。これまで和菓子や肉まん、手打ちうどんなどを調理してきたが、今年は300人分のパエリアを作った。

 調理にあたっては、西生田製作所(細山1丁目)や(株)BSP(細山2丁目)などの地元企業が大人数分のパエリアを調理できる鉄鍋を製作。地域をあげての一大イベントとなった。20kgの米を魚介などからとったスープで炊き上げ、本格的な味に仕上げた。

 調理の監修を行った家庭料理研究家の多賀正子さんは「これだけ大きな鍋で米に均等に火を入れるのは大変なことだが、今回は計量がとても正確だったので成功した。子どもたちにとって、料理が楽しい記憶となることは食育上とてもいいことだと思う」と話した。

 同教育会議の遠藤誠司副議長は「準備の段階から試行錯誤が続いたが、子どもたちが喜んでくれてとても嬉しい。こうした取り組みはこれからも続けたい」と話していた。
 

麻生区版のローカルニュース最新6件

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

麻生区版の関連リンク

あっとほーむデスク

麻生区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

人気トリオが

アルテリッカしんゆり

人気トリオが"愛"を演奏

4月30日~4月30日

麻生区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 歯ウ・トゥ・ケア

    ホワイトファミリーつつみ先生の

    歯ウ・トゥ・ケア

    How To Care vol.03最適な治療とは…(2)海外との意識の違い

    3月30日号

麻生区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

お問い合わせ

外部リンク