麻生区版 掲載号:2013年5月31日号
  • googleplus
  • LINE

「気軽さ」が壁とりはらう 神奈川スポレック同好会

「誰でも気軽に参加して」とメンバー
「誰でも気軽に参加して」とメンバー
 毎週水曜日、川崎授産学園の体育館では、中高年を中心にあるスポーツが密かなブームを巻き起こしている。

 そのスポーツの名は「スポレック」。プラスチック製のラケットとスポンジボールで打ち合いを楽しむ。いくつになっても仲間と笑って汗を流す環境をつくろうと神奈川スポレック同好会を立ち上げた鴇沢一男代表は、「柔らかいボールを使用し、ネットも低めなのでケガをするリスクが低い。高齢であっても、来たその日から気軽に参加できるところがいい」とスポレックの魅力を解説する。

 バドミントンのコートを使ったゲームは、7点を先取したほうが勝ちとなる。2〜3回打ち返していると汗が吹き出してくるほど運動量は多いが、ほかのスポーツに比べてテクニックがいらないのも人気の理由のひとつだという。

 鴇沢さんには夢がある。「たまたま体育館を探していたところ、授産学園が貸してくれた。この縁を大切にいかしていきたい。例えば高齢者や施設の利用者が気軽に参加し交流する場所がつくれたら」。誰もが気軽に参加できるスポーツだからこそ、年齢やおかれている環境、様々な壁を乗り越えて交流が図れるのではないかと考えている。同会では授産学園が行う様々なイベントなどに積極的に参加し、利用者らと触れ合う機会を設けている。

 「健康づくり」と「絆づくり」-。その両方をかなえるスポーツとして「スポレック」に注目が集まる。

 詳細は神奈川スポレック同好会(【携帯電話】080・4877・2964)へ。

思わず熱中してしまうゲーム
思わず熱中してしまうゲーム

麻生区版のローカルニュース最新6件

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

麻生区版の関連リンク

あっとほーむデスク

麻生区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

人気トリオが

アルテリッカしんゆり

人気トリオが"愛"を演奏

4月30日~4月30日

麻生区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 歯ウ・トゥ・ケア

    ホワイトファミリーつつみ先生の

    歯ウ・トゥ・ケア

    How To Care vol.03最適な治療とは…(2)海外との意識の違い

    3月30日号

麻生区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

お問い合わせ

外部リンク