川崎市で初めてサミットが開かれた日にちなんで、2月23日を「工場夜景の日」に――。川崎市など工業地帯を擁する全国7都市がこのほど、こんな記念日を(一社)日本記念日協会に申請し、認定された。観光資源として工場夜景の認知度がアップし、地域活性化につながると関係者が期待を寄せている。
「美しさを観賞し、工場から出る音を聞き、独特の空気を感じる。五感で楽しむ新しい観光の形だ」と話すのは、川崎市の工場夜景ブームの火付け役で「全国工場夜景サミット」の仕掛け人でもある川崎市観光協会観光推進部長の亀山安之さん。
サミットは2011年に川崎市、室蘭市(北海道)、北九州市(福岡県)、四日市市(三重県)の4都市が連携して発足した。現在は周南市(山口県)、尼崎市(兵庫県)、富士市(静岡県)が加わり7都市で構成され、毎年1回行われている。
先月22日に開かれた第6回サミットで「年1回のサミット以外にも工場夜景にまつわる日を」と尼崎市が提唱し、全会一致で採択された。第1回サミットが11年2月23日に川崎市で開催されたことから、この日が選ばれた。
川崎の工場夜景人気は、旅行会社がツアーやクルーズを企画するとすぐに完売するケースがあるほど。被写体としての人気も高く、「工場夜景・美の祭典―フォトコンテスト2015―」には1197点の応募があった。建ち並ぶ工場が夜空に浮かぶ姿に魅せられた人が各地で撮影会を行うことも数多い。
亀山さんは「工場夜景を楽しんでくれるお客さんがいるからこそ、ここまでのマーケットに成長した。記念日として定められたことでより身近に感じてもらえるようになるのでは」と話している。今後、全国10都市に拡大したい考えで、スタンプラリーなど都市間で行き来する仕掛けを検討したいという。
市観光協会では3月16日に開催するイベントの中で、市民や工場夜景ファンに今回認定された「工場夜景の日」を発表する。
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