麻生区版 掲載号:2021年2月5日号 エリアトップへ

手探りのワクチン訓練を終えて 視察報告 川崎市・接種運営訓練を視察 みらい川崎市議会議員団 鈴木朋子

掲載号:2021年2月5日号

  • LINE
  • hatena

ごった返した?会場

 1月27日午後。川崎市立看護短大の体育館にて、川崎市・厚生労働省合同の新型コロナワクチン接種の運営訓練が行われました。広さは体育館としてはやや小さめ。市議会議員は議長副議長の他、健康福祉委員限定の当日視察でした。

 会場の感染対策は、ブースごとに壁で仕切られ、密にならないように動線を確保(車いすも通行可とのこと)。どのブースもアルコール消毒等はあるものの、スタッフと接種者の間は仕切りがなく、まだ検討の余地はありそうです。

 また、訓練以前に、開始当初は予想以上の大勢の報道陣が詰めかけ、市の関係者と混在。一時はごった返した印象に。訓練で密になったのでは本末転倒で、ここも反省点です。なお、接種は予約制ですが、場所の確保は課題です。市は集団接種会場数を各区に1カ所程度を目指すそうです。

重責と膨大な事務を担う川崎市

 ワクチンはまだ未承認、入荷数も時期も未定の中(確保は国の役目)、市は手探りで準備中です。国主導で決めた接種順位は、医療従事者→高齢者や基礎疾患のある方→一般市民で、川崎市民の方は4月以降との予測(現時点)です。

 超低温で管理が難しいワクチン(先行入荷するファイザー社製はマイナス75℃前後・超低温冷凍庫で保管)ゆえ、接種人数とワクチン数の管理等が課題です。市の事務は膨大かつ重責。がんばれ、川崎市!

安心とスムーズな接種のバランス

 未知のワクチン。接種への不安に向き合うことは必須です。訓練では予診を丁寧に対応しましたが、予診待ちの方が少し滞留気味。これも課題です。接種の流れ(検温→予診票記入・確認→予診→接種)は他のワクチン接種と大差ありません。また、副反応への対応は、救護室を用意。アレルギー反応は接種後10分程度で出ることが多く、「アドレナリン」の注射等で対処予定です。

2回の接種を管理

 同じメーカーのワクチンを3週間程度空けて2回接種予定のため、管理が必要です。「接種済証」に、ワクチンのメーカーや製造年月日等の情報を集約します。原本は当日ご本人が持ち帰り、市は控えを元に予防接種管理台帳のデータベースに入力して管理します。

集団接種以外の小規模訓練も

 今後はコールセンターやクーポンの発送作業等が本格化します。個人的には、安心感のあるかかりつけ医での接種も早く可能になるよう要望します。ちなみに、川崎市内のクリニックで診療しながらの接種のシミュレーションも実施済みです(非公開・1月22日済)。

最新情報を発信

 新型コロナのワクチン接種に関する詳細は、今後本格化していきます。接種日程、会場、接種済証など最新の情報はSNSなどを通じて発信していきます。引き続き注視して参ります。

ワクチン接種訓練を視察する様子
ワクチン接種訓練を視察する様子

みらい川崎市議会議員団 鈴木朋子

TEL:044-200-3355

http://suzuki-tomoko.mints.ne.jp/

麻生区版の意見広告・議会報告最新6

ワクチン接種最新情報

新型コロナウイルス感染症 連載 85

ワクチン接種最新情報

みらい川崎市議会議員団 こば りか子

4月16日号

「より健康的な暮らしを」

意見広告

「より健康的な暮らしを」

〜ハーム リダクション・ライフスタイルへシンポジウム開催のご案内

4月9日号

市議会が止めずに誰が止めるのか!

議会報告

市議会が止めずに誰が止めるのか!

川崎市議会議員 月本たくや(無所属)

4月2日号

安全な学校生活へ 設備整備は確実に

連載 84

安全な学校生活へ 設備整備は確実に

みらい川崎市議会議員団 こば りか子

3月26日号

「四ツ田緑地」をご存知ですか

市政報告

「四ツ田緑地」をご存知ですか

みらい川崎市議会議員団 鈴木朋子

3月26日号

横浜市高速鉄道3号線延伸 令和2年度の川崎市の取り組み

議会報告

横浜市高速鉄道3号線延伸 令和2年度の川崎市の取り組み

みらい川崎市議会議員団 あまがさ裕治

3月26日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月23日0:00更新

  • 4月16日0:00更新

  • 4月9日0:00更新

麻生区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

麻生区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter