麻生区版 掲載号:2021年5月7日号 エリアトップへ

新型コロナウイルス感染症 連載 86 ワクチン接種 Q&A みらい川崎市議会議員団 こば りか子

掲載号:2021年5月7日号

  • LINE
  • hatena

 ワクチン接種に関して、想定以上の事態がさまざま生じたことで、本市でも4月28日から予定されていた65歳以上74歳以下の接種券発送が前日に急遽中断されるなど混乱しています。なによりも、こうした重要なさまざまな情報が市民に伝わらないことが課題と考えています。

 今回は、これまで受けた質問と回答についてご紹介します。

Q1:ワクチンは受けなければならないの?

A:ほかのワクチンと同様ですが、接種は強制ではありません。あくまでも任意です。しかし、諸外国の報告にもあるように、ワクチン接種により集団免疫を獲得することによる効果が高いこと、重症化を抑える効果が認められることなどがあり、国費でワクチン接種を推進しています。      接種を希望される方で、基礎疾患やアレルギー体質などで不安を抱えている方は、接種の可否も含め、事前にかかりつけ医にご相談の上、ご検討ください。

Q2:副反応について説明がないが、どういう症状が起こりますか?

A:副反応については、市や県ではなく、国がとりまとめて報告しています。それによると、4月4日時点、医療関係者への接種が始まって47日間までに、死亡は6件(100万人接種当たり6.6件)ですが、いずれも因果関係は認められていないとのことです。また、アナフィラキシーとして報告されたものは、接種部分の腫れなど軽症も含み319件です。詳細は表をご参照ください。

 また、副反応は1回目よりも2回目に強く出る傾向があり、3割程度の方が2日目に37.5℃以上発熱したと報告されています。これは1回目の接種で抗体ができている証による症状だということです。2回接種を済ませた、ある医療関係者に伺ったところ、その方は38.5℃の発熱が2日間続き、解熱剤を服用しても効果がなかったので正直驚いたそうですが、3日目には通常の生活に戻ったそうです。そのため「接種後、2〜3日は予定を入れない方が無難」とアドバイスをいただきました。

Q3:川崎市へのワクチン供給状況は?

A:5月10日〜30日頃までの分として39箱届きます。これは約1万9千人分、約3万8千回分に相当し、この間の集団接種・個別接種・巡回接種に充てられます。5月24日以降には、さらに130箱支給され、この週から、注射器も「5回」から「6回」接種が可能なものに切り替わるため、現在より多くの方に接種いただけるようになります。

 現在、コールセンター等への電話が繋がりにくいなどで不安を抱えている方も多いと思いますが、5月下旬以降、これまでより多くのワクチンが入荷される見込みです。希望者は必ず2回接種ができるので、手洗い・うがい・マスク等、これまで実践されてきた対策を継続してお待ちいただければ幸いです。

Q4:個別接種できる病院が少ないが、今後増えますか?

A:ファイザー社製のワクチンは振動に弱く、長期間の場合は-75℃、-20℃で14日間、冷蔵庫で5日間以内と厳しい管理が求められることから、川崎市は医師会に協力を要請し、体制や準備が整った医療機関から接種を実施していただいています。各医療機関での保管体制や、ワクチンの種類が増えることなど条件が整えば、今後拡大することが見込まれます。

 コールセンター(集団接種の予約・お問合せ)【電話】044-200―1080 受付時間8:30〜18:00(土日祝含む)
 

みらい川崎市議会議員団 木庭理香子

TEL:044-299-7360

http://www.koba-rikako.com

麻生区版の意見広告・議会報告最新6

ワクチン接種、そして修学旅行

市政報告

ワクチン接種、そして修学旅行

みらい川崎市議会議員団 鈴木朋子

6月18日号

ワクチン接種 Q&A

新型コロナウイルス感染症 連載 86

ワクチン接種 Q&A

みらい川崎市議会議員団 こば りか子

5月7日号

ワクチン接種最新情報

新型コロナウイルス感染症 連載 85

ワクチン接種最新情報

みらい川崎市議会議員団 こば りか子

4月16日号

「より健康的な暮らしを」

意見広告

「より健康的な暮らしを」

〜ハーム リダクション・ライフスタイルへシンポジウム開催のご案内

4月9日号

市議会が止めずに誰が止めるのか!

議会報告

市議会が止めずに誰が止めるのか!

川崎市議会議員 月本たくや(無所属)

4月2日号

横浜市高速鉄道3号線延伸 令和2年度の川崎市の取り組み

議会報告

横浜市高速鉄道3号線延伸 令和2年度の川崎市の取り組み

みらい川崎市議会議員団 あまがさ裕治

3月26日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月18日0:00更新

  • 6月11日0:00更新

  • 6月4日0:00更新

麻生区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

みんなで一緒に歌を

みんなで一緒に歌を

FAiCOミニコンサート

6月25日~6月25日

麻生区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

麻生区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年6月18日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter