神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
川崎区・幸区版 公開:2015年7月24日 エリアトップへ

小田栄新駅(仮称) 上下線ホームを対角に設置 短工期とコスト圧縮鑑み

社会

公開:2015年7月24日

  • LINE
  • hatena
上りホームと下りホームの設置が検討されている位置
上りホームと下りホームの設置が検討されている位置

 川崎市とJR東日本が2016年3月の開業に向けて取り組むJR南武支線小田栄新駅(仮称)の設置について、市は上下線ホームをそれぞれ設け、小田踏切を基点に対角に設置する案を示した。7月20日、21日には住民向けに現状報告会を行った。

 通称「浜川崎線」と呼ばれるJR南武支線は、尻手駅から浜川崎駅までの全長4・1Kmを約7分で結ぶ。新駅は、浜川崎駅と川崎新町駅のおおよその中間地点となる小田踏切周辺を予定。計画によると、両ホームとも全長は50m、幅は2〜3mを予定しており、小田踏切を基点に対角上に置くことを検討。上り(尻手方面行き)ホームは線路を挟んで南側、下り(浜川崎方面行き)ホームは南側を予定している。

 この位置を示した理由についてJR東日本は「来年3月の開業へ向け『低コスト、短工期』を掲げており、電気設備の移転を伴わず、工事費を膨らませないようにするため」と話す。

住民からは対策求める声

 7月20日、21日には、渡田小と東小田小で近隣住民へ向けた現状報告会が行われ、住民からは「ホームが別々になるとは思わなかった。せめてホーム同士を繋ぐか跨線橋を設置してほしい」「利用者が多く見こまれるマンションとは反対側に尻手ホームがあるのは不便。多くの人が踏切を渡ることになり、これまでと違った人の流れが出来るのは不安だ」といった声があがった。

 これに対し市は「高圧線がある関係で、跨線橋など車両より上の位置で繋ぐ方法は技術的にも不可能。だが、将来的には地下通路を作るなどの対策を考えていきたい」と話した。

 また、朝の混雑ピークを迎える8時台には上りと下りが4本ずつ通る。踏切が鳴動し遮断機が降りて開くまでの時間が、これまで8時台の1時間で合計16分間だった時間が、推定24分間になるというJRの説明に、住民からは「踏切を渡る路線バスや車、自転車が混雑し渋滞を招くことは必至。どう対策するのか」という厳しい意見も上がった。市は、「踏切の前にあるバス停の位置を変えることを検討するなど、渋滞が発生しないよう、今後の課題として取り組む」と回答した。

住民への報告会が行われた
住民への報告会が行われた

川崎区・幸区版のトップニュース最新6

歌で市制100年盛り上げ

地元演歌歌手吉村明紘さん

歌で市制100年盛り上げ

新曲『KAWASAKI』で

4月19日

かこさんのプレート披露

幸区

かこさんのプレート披露

ゆかりの公園で活動紹介

4月19日

仲間と歌いつなぐエール

能登半島地震復興ソング

仲間と歌いつなぐエール

市長や市議も「個人」で参加

4月12日

誘客拡大のヒント探る

川崎商議所

誘客拡大のヒント探る

スポーツ、観光事業者が意見交換

4月12日

公示価格、上昇幅が拡大

公示価格、上昇幅が拡大

川崎区は商業地が8%以上

4月5日

市民の「誇り」向上

川崎市イメージ調査

市民の「誇り」向上

「来訪推奨度」は過去最高

4月5日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 12月8日0:00更新

  • 8月4日0:00更新

  • 4月28日0:00更新

川崎区・幸区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

川崎区・幸区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook