川崎市は消費者トラブルを防ぐための啓発活動などに取り組む第1期の「消費生活サポーター養成講座」を3月3日と10日、高津市民館で開催する。
消費生活相談員や弁護士から消費者トラブルのよくある相談事例や対処法、消費者行政センターの役割、消費者を守る法律、契約に関する基礎知識、消費者トラブルの気づきのポイントや声掛け例、製品事故、社会や環境に配慮した商品・サービスの選択などを学ぶ。会場は初日が同館12階第6会議室、2日目が11階第4会議室。時間は両日とも午後2時から5時50分。受講料は無料。
受講終了後、希望者はサポーター登録ができる。
講座受講対象は18歳以上。定員は先着40人。申し込みは、全国消費生活相談員協会(【電話】03・5614・0543)。3月2日締め切り。講座に関する問い合わせは川崎市消費者行政センター(【電話】044・200・3864)。
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