川崎区・幸区版 掲載号:2019年2月22日号 エリアトップへ

第4回定例会 一般質問報告 市政報告 障害者雇用について みらい川崎市議団 山田ますお(幸区)

掲載号:2019年2月22日号

  • LINE
  • hatena

質問1

 本市の障害者雇用率は、法定雇用 率2・5%には達していない。

 民間企業では、障害者雇用納付金制度が設定されているが、 この制度の目的、概要及び納付額、報奨金額、調整金額について伺う。

答弁1

 目的は、障害者を雇用する事業主に対して助成、援助を行うことにより、雇用の促進と職業の安定を図るものである。

 雇用納付金は、常時雇用している労働者数が100人を超える障害者雇用率未達成の事業主が、法定雇用障害者数に不足する障害者数に応じ、1人につき月額5万円を納付しなければならない制度である。

 報奨金は、常時雇用している労働者数が100人以下の事業主で、各月の雇用障害者数の年度合計数が一定数を超えて雇用している場合に、その一定数を超えている人数に 月額2万1千円を乗じて得た額が支給される。

 調整金は、常時雇用している労働者数が100人を超える事業主で、雇用率を超えて雇用している場合、その超えて雇用している障害者数に応じて、1人につき月額2万7千円が支給される。

質問2

 本市主要出資法人の障害者法定雇用率の達成状況について伺う。

 また、障害者雇用納付金制度が適用されるのか、適用された法人の納付額、報奨金額、調整金額について伺う。

答弁2

 法定雇用率の対象となる従業員数50人以上の法人は3団体となっている。1法人が法定雇用率を達成している。平成30年度は、法定雇用率の対象となる従業員数45・5人以上の法人は4団体となっており、このうち2法人が法定雇用率を達成する予定である。

 障害者雇用納付金制度は、前年度、 法定雇用率未達成となった2団体のうち1団体が納付金の適用対象となっており、前年度の雇用状況を踏まえた今年度の納付額は37万5千円である。

山田ますお

川崎市幸区幸町3-555-4-1102

TEL:044-544-9778

http://www.ma1126.jp

川崎市川崎区のご葬儀

ニーズに応じた家族葬プランをご用意

https://www.daviusliving.jp

<PR>

川崎区・幸区版の意見広告・議会報告最新6

市立小学校全校に防犯カメラ設置!

市政報告

市立小学校全校に防犯カメラ設置!

みらい川崎市議団 たむら 京三

4月3日号

小田地区新たな浸水対策に着手

〜4年越しで成果〜 市政報告

小田地区新たな浸水対策に着手

川崎市議会議員(川崎区)みらい川崎市議団 林としお

3月27日号

水害時の避難は少しでも早く高い場所へ!安心して避難できる場所の確保を!

市政報告

水害時の避難は少しでも早く高い場所へ!安心して避難できる場所の確保を!

 日本共産党川崎市議団 後藤まさみ

3月27日号

水害で避難する際の情報発信改善を!高齢者雇用の拡大を!

令和元年第5回定例会 本会議一般質問【2】 公明党市議団レポートVOL19

水害で避難する際の情報発信改善を!高齢者雇用の拡大を!

川崎市議会議員(公明)かわの忠正

3月27日号

私立高校の実質無償化が拡充

県政報告

私立高校の実質無償化が拡充

県会議員(川崎区選出)公明党 西村くにこ

3月20日号

ひとり親家庭の支援と公立小HPの充実を!

市政報告

ひとり親家庭の支援と公立小HPの充実を!

川崎市議会議員 山田えり

3月13日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月13日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

  • 9月29日0:00更新

川崎区・幸区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年4月3日号

お問い合わせ

外部リンク