川崎区・幸区版 掲載号:2021年9月24日号 エリアトップへ

南武線立体交差 事業期間、5年短縮へ 「開かずの踏切」解消に前進

経済

掲載号:2021年9月24日号

  • LINE
  • hatena
鹿島田の開かずの踏切
鹿島田の開かずの踏切

 川崎市は8月30日、JR南武線連続立体交差事業において、従来計画より低コストかつ工期が短い「別線高架工法」で事業を継続する考えを明らかにした。事業期間は5年短縮の16年になり、「開かずの踏切」解消までの期間も早まる算段。事業費も214億円減の約1387億円に抑えられる。市は今後、JR東日本と連携して関係機関との調整を進めていくとする。

 対象は南武線武蔵小杉駅―矢向駅までの約4・5キロ。高架化によって、1時間に40分以上遮断する開かずの踏切5カ所を含む9カ所の踏切をなくし、渋滞の解消や歩行の安全性、災害時の避難路確保を図る事業。コロナ禍での税収減を受けて昨年の都市計画決定を見送っていた。

 市は30日の市議会まちづくり委員会で方針を示した。新たに採用予定の「別線高架工法」は既設線路を使用しながら高架化工事を進める方法。まず、西側5メートルに下り線用の高架橋を設置し、運行。その間に既存下り線の場所に上り線用高架橋を建設する。

 従来計画の「仮線高架工法」は既設線路の脇に仮線路を敷き、既設線路の跡地に高架橋を設置。仮線路は高架化完了後に撤去するという方法。

 事業費は約1601億円だったが、新工法では仮線路が不要なため約1387億円に縮小。工期も21年から16年に短縮される。また、下り線を先行して高架化することで、工事の途中から踏切を走るのが上り線のみに。従って、開かずの踏切解消までの期間も11年から5年となる見通し。

 工法変更に伴い、新たな課題も。新工法では構造の変更とコスト削減のため、高さが約12メートルから8メートルになる。鹿島田駅のペデストリアンデッキとぶつかるため、撤去する必要が生じる。また、既設線路の位置から西側にずれることで、並行する矢向鹿島田線(都市計画道路)の幅が狭まるため、都市計画の変更が必須という。

 市は今後、課題を整理・検討し、11月に発表する第3期実施計画素案で検討結果を示す予定。
 

市民後見人になりませんか

8月2日午後2時~川崎市産業振興会館 8月6日午後2時~川崎市総合自治会館

http://www.csw-kawasaki.or.jp/contents/hp0110/index00790000.html

<PR>

川崎区・幸区版のローカルニュース最新6

多摩川河川敷で水防訓練

幸消防署

多摩川河川敷で水防訓練 社会

出水期に備え

7月1日号

体操フェス「ご参加を」

体操フェス「ご参加を」 スポーツ

連盟、9月3日まで募集

7月1日号

交流館で旗揚げ興行

7月17日

交流館で旗揚げ興行 文化

かわさき落語倶楽部

7月1日号

川崎でインド伝統祭り

7月3日

川崎でインド伝統祭り 文化

東田公園に山車登場

7月1日号

イラストを本物ケーキに

川崎日航ホテル

イラストを本物ケーキに 社会

子どもデザインを募集

7月1日号

あす、ハワイアンイベント

あす、ハワイアンイベント 文化

殿町で フラショーなど

7月1日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • あっとほーむデスク

    1月21日0:00更新

  • 6月26日0:00更新

  • 6月19日0:00更新

川崎区・幸区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

川崎区・幸区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年7月1日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook