幸区版 掲載号:2015年1月23日号 エリアトップへ

幸図書館 市民対象にイベント実施 2月1日、2日の2日間

教育

掲載号:2015年1月23日号

  • LINE
  • hatena

 幸図書館(戸手本町1の11の2)では市民を対象としたイベントを企画している。主催は幸図書館。

 2月1日(日)には、「めざせ、百科事典マスター!『ポプラディア』を使って、遊ぼう!学ぼう!」を幸市民館第1会議室(幸図書館と同じ建て物の2階)で開催する。時間は午後2時から3時まで。

 調べ物をする時に必要な百科事典の使い方を、事典製作会社の人が教えてくれる。インターネットで調べるのとは違う百科事典の楽しさを学べる。

 対象は小学校高学年と大人(参加児童の保護者、学校図書館ボランティア、小学校教諭限定)。時間内にグループワークを行うが、児童と大人は別のグループで実施する。

 2月2日(月)には、「休館日の図書館探検ツアー&辞書についてのミニ講座」を開く。時間は午後1時から2時まで。

 休館日の図書館を利用し、普段は見られない図書館の裏側や書庫、大事な資料などを見学する。また、司書による辞書についてのミニ講座も行う。対象は中学生以上。

 申し込み・詳しい問い合わせは幸図書館(【電話】044・541・3915)、もしくは幸図書館相談カウンターまで。