幸区版 掲載号:2015年6月5日号 エリアトップへ

市立商業高校生徒 商品撮影に挑戦 「電子商取引」の授業で

教育

掲載号:2015年6月5日号

  • LINE
  • hatena
協力しながら商品撮影を行う生徒
協力しながら商品撮影を行う生徒

 川崎市立商業高等学校は5月28日、電子商取引の授業でプロのフォトグラファーらを招き、商品撮影の技術講座を開講した。ビジネス教養科で、今年度から開講することになった「電子商取引」「商品開発」といった授業のひとつ。3年生の生徒約80人が出席した。

 当日の商品撮影技術講座は、講師に女性フォトグラファーで、女子美術大学・デジタルハリウッド大学講師の若子jetさんとニコンイメージングジャパンの米岡一憲さん、三脚メーカベルボン株式会社の又平泰匡さんを招き行われた。

 1時限目は各講師による座学で、若子jetさんは人物や食べ物の撮影方法、ライティングや構図などのテクニックなどを教えた。また、米岡さんと又平さんは、カメラの機能説明や三脚の種類・使用方法を講義した。

 2時限目は実際に一眼レフカメラを使用し、グループごとにゼリーやだんごなどの食べ物撮影を行った。生徒たちは、それぞれ協力しながらどのようにしたら美味しそうに撮影できるかを話し合っていた。

 撮影を行った生徒は「ライティングの方向など難しかったが、上手く撮影が出来て満足です」と感想を話した。今後は商品開発として、衣料品メーカの担当者を招いた授業の実施や、ウェブページの公開方法、法律やセキュリティの授業などを行っていく。

 電子商取引では、インターネットでのショッピングモールや個人仮想店舗の運営を想定した授業を計画している。また、商品開発の授業では、地元名産品の開発、地域振興を目標に高校生のアイデアを活かした活動を目的としている。

幸区版のローカルニュース最新6

TARO賞、26作品集う

岡本太郎美術館

TARO賞、26作品集う 文化

4月9日まで作品展

2月24日号

30項目で初動体制確認

30項目で初動体制確認 社会

幸区春の防災訓練で

2月24日号

9人に自治功労賞

9人に自治功労賞 社会

「今後も市政の発展に寄与する」

2月24日号

エイサーの迫力に魅了

エイサーの迫力に魅了 社会

白山幼稚園で演舞会

2月24日号

障害者スポーツを体験

2月25日

障害者スポーツを体験 スポーツ

富士通スタでFD競技会も

2月24日号

総力戦で勝利つかむ

川崎ブレイブ

総力戦で勝利つかむ スポーツ

大阪に1勝1敗

2月24日号