さがみはら中央区版 掲載号:2011年9月15日号
  • googleplus
  • LINE

いつでもJAZZを

もんじぇの人気も後押しに(写真は2010年度)
もんじぇの人気も後押しに(写真は2010年度)

 「相模大野をジャズの街に」―。地元商店主らが中心となって「大野の街興し」の材料を数年がかりで構想してきた結果、今年4月に「相模大野ジャズ実行委員会」が発足した。それから約半年が経ち、商店街のイベントや個店間でのライブ演奏が本格的に行われ始めている。

プロアマ問わず

 ジャズに着目するきっかけのひとつとなったのは、大野でお馴染みとなった「もんじぇ祭り」。会発足後、初となった今年8月の開催では、広場前に前座を兼ねたアマチュアバンドの演奏をブッキング、活動の第一歩とした。「もんじぇは年1回だが、いつもどこからか音楽が聞こえている街に」(実行委)と、来月9日(日)に開催される「秋・銀座祭」 では、ステージトラックを用意。プロアマ問わずの野外ライブが行われ、更に11月には新たなイベントを企画している。

 個店では、今月既に女子大通りのギャラリー「サガン」でライブを敢行。それに続き、21日(水)には大野銀座通りのイタリア料理店「ファゴット」、お好み焼き店「まるう」、カフェ「六月園」の3店舗合同開催が控えている。
 

さがみはら中央区版のローカルニュース最新6件

さがみはら中央区版の関連リンク

あっとほーむデスク

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク