さがみはら中央区版 掲載号:2012年4月19日号
  • googleplus
  • LINE

マジックで防犯啓発 安全・安心の笑顔を届ける 「GIFT」

社会

楽しいマジックに大盛り上がり
楽しいマジックに大盛り上がり

 マジックで防犯を啓発するエンターテイメント集団「GIFT」(高橋和也代表)の発足式が11日、大野北公民館で開催された。

 高橋さんは仕事の傍ら、「踊るマジシャン ミスターTK」として、地域の幼稚園や老人ホームなどでマジックショーを披露するボランティア活動を行っている。その様子を知った県警本部生活安全サポート班は、振り込め詐欺の被害防止に、マジックを活用した防犯啓発ができないかと協力を依頼。高橋さんも、地域の役に立てればと快諾した。

 団体は、安全・安心の笑顔を届けたいとの想いから「GIFT」と命名。「振り込め詐欺啓発マジック」を生み出し、昨年末から試行錯誤を重ねてきた。2月29日に県の安全・安心まちづくり団体に登録、このたび発足式を迎えた。

笑いと驚きで注意を喚起

 式当日は、ミスターTKとミスターYJ(島影裕司副代表)が、トークを交じえながら振り込め詐欺の防止法などをマジックで紹介した。「マジックは、聞いたり読んだりするより印象に残る。笑いと驚きの中で防犯を啓発できる」と高橋さんは利点を話す。現在は、子どもの安全啓発に向けたマジックを開発中。今後、公民館の防犯講話などで披露する予定だ。「マジックでまちの犯罪防止につながれば。また、若い人がもっと地域に目を向けるきっかけになればと結成した。これを機に同世代の方も地域活動に参加してほしい」と高橋代表は話していた。

 詳細は相模原警察署防犯係【電話】042・754・0110内線261まで。
 

さがみはら中央区版のローカルニュース最新6件

さがみはら中央区版の関連リンク

あっとほーむデスク

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月5日号

お問い合わせ

外部リンク