さがみはら中央区版 掲載号:2013年3月28日号
  • googleplus
  • LINE

あじさい大学で宇宙講義 新企画 JAXAが全面協力

未知の世界を知る機会に
未知の世界を知る機会に

 市が運営する「あじさい大学」に来年度より「楽しく学ぼう宇宙科学」が開講することになった。

 この企画はJAXA相模原キャンパスの全面協力で実現した。これまでの受講生アンケートの中でも宇宙をテーマとした題材を希望する声が多かったことや、小惑星探査機はやぶさが2010年に帰還した際に宇宙講座を特別開催したところ即日定員になったことから、講座項目に新たに加えられた。

 講座は全24回を予定。入門編から始まり、ロケット、人工衛星、天文学、太陽系探査などについて講義を実施。担当講師はJAXAの教授らが受け持つ。市の担当課は「宇宙戦艦ヤマトを観ていた世代を中心に人気が予想されます」と話す。

 同大学は市内在住の60歳以上が対象。受講料は年間6000円(教材費別途)。受講時間は午前または午後の2時間。申込みは高齢者福祉課、各まちづくりセンター、公民館などにある「学生募集案内書・入学申込書」の申込専用はがきか、電子申請で申込を。締切は4月4日(木)(当日消印有効)。

 詳細および問い合わせは高齢者福祉課(生きがい対策班)【電話】042・769・9231へ。
 

さがみはら中央区版のローカルニュース最新6件

さがみはら中央区版の関連リンク

あっとほーむデスク

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク