さがみはら中央区版 掲載号:2013年4月18日号
  • googleplus
  • LINE

小型家電回収 月800kg「想定以上」 市負担増 不法投棄も苦慮

回収された小型家電(相模原市役所内)
回収された小型家電(相模原市役所内)

 3月1日から市が行っている使用済み小型家電リサイクル事業が、予想を超える回収量に上っている実態がこのほど明らかになった。所定のボックスから不法投棄された一般ゴミが見つかるなど、回収方法の問題点も浮き彫りとなり、市は解決策を模索している。 

 1カ月間の回収量について市は、本市と類似した人口を有し先に同事業を始めた東京都練馬区を参考に、約150kgと想定していた。しかし、3月の1カ月間で回収された小型家電の量は約800kg。予想をはるかに超過する結果となった。その要因を市は「各メディアで取り上げられたことで広く周知されたため」と説明した。

 広報活動によって回収に成果が表れたとは言え、大量の家電回収に掛かる人件費や運搬費はすべて各自治体の負担となる。そのため収集や運搬業務を職員が兼務することで、費用削減に努めている。

 一般ゴミや対象品目外の小型家電が不法に捨てられるケースもあり、設置された各施設で監視にあたるなど対策を講じている。

 市は、しばらくモデル事業として様子を見るとした上で、「場合に応じて人件費削減などを検討していきたい」と話している。
 

さがみはら中央区版のトップニュース最新6件

高齢者に録音機貸与

市内一般社団法人

高齢者に録音機貸与

2月15日号

新シーズンへ、決意新たに

SC相模原ノジマステラ

新シーズンへ、決意新たに

2月15日号

日本人初の快挙達成

ゴルファー山口すず夏さん

日本人初の快挙達成

2月8日号

当事者の声生かした支援を

「相模原からボート熱を」

南区在住荒川鐡太郎さん

「相模原からボート熱を」

2月8日号

ピアノコンでアジア金賞

弥栄高2年田久保さん

ピアノコンでアジア金賞

2月1日号

さがみはら中央区版の関連リンク

あっとほーむデスク

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク