神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS

市広報の取組みにCRM賞 市民の声汲んだ情報発信が評価

政治

公開:2013年10月31日

  • LINE
  • hatena

 相模原市コールセンターなど市広報の取り組みが、官公庁や企業、アカデミーなどで構成される一般社団法人CRM協議会の「2013CRMベストプラクティス賞」を受賞した。

 同賞は、顧客中心主義経営(CCRM)の実現をめざして顧客との関係を構築し、その成果をあげている企業・官公庁・団体を選定するもので、今年は8団体が選ばれた。

 このうち相模原市は「自治体として、『人や企業に選ばれる都市づくり』を都市経営の基本理念にすえて『市民中心主義経営』を実現すべく『相模原版CRM』(市民との長期的な関係を築く手法)を推進している」点が、「市民の声からの改善活動モデル」として評価された。市は年間約十万件にのぼるコールセンターへの問い合わせを分析し、多く寄せられている市民の声に基づいて情報発信のあり方を検討。問い合わせの約3割を占める「ごみ」の内容に特化した「相模原市家庭ごみ分別サイト」や、自治体コールセンターとしては全国初のFacebookによる情報発信「ちょっとおしらせ相模原」などをこれまでに開設している。
 

相模原市のご葬儀

ニーズに応じた家族葬プランをご用意

https://ceremonyhouse.jp

<PR>

さがみはら中央区版のローカルニュース最新6

恒例の「ぷちまるしぇ」

恒例の「ぷちまるしぇ」

4月28日、横山台で

4月19日

五月人形がずらり

五月人形がずらり

田名民家資料館で展示

4月18日

人気の「溝の朝市」

上溝商店街

人気の「溝の朝市」

4月21日開催

4月18日

源氏物語を知る

源氏物語を知る

21日公開講座

4月17日

2件を文化財指定

2件を文化財指定

室町時代の絵画など

4月16日

地元NPOが託児に協力

ノジマステラ

地元NPOが託児に協力

子連れでも観戦しやすく

4月14日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月6日0:00更新

  • 3月30日0:00更新

  • 3月23日0:00更新

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月19日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook