設立40周年を迎えた「相模原市消費者団体連絡会」の代表を務める 大野 喜久子さん 南区御園在住 63歳
「消費者意識」の底上げを
○…1973年のオイルショックを機に、消費者が一致団結するため設立された「相模原市消費者団体連絡会」の代表を務める。市内の7つの消費者団体をまとめる会として、設立から40年。11月21日には記念事業で、在来作物がテーマのドキュメンタリー映画の上映会を開催する。根底にあるのは「安全な食を地域ぐるみで考えたい」という思い。その原動力は、ひとえに「自分の家族を守る」という強い決意にあった。
○…山形県生まれ。高卒後上京し、結婚。輸入食材が急増し、同時に残留農薬などについても世間で取り沙汰されていた時代。父の身体が弱く、母が常に食事に気遣っている背中を見て育ってきた。次は自分が子育てをする番。ふと、「家族に安全なものを食べさせたい」という気持ちが膨らんだ。すぐさま、姉に薦められた「生活クラブ」に加入。食品添加物を使わない独自規格の製品、生産者の顔が見える野菜に安心感を覚えた。新たな品目の導入にも積極的に携わり、故郷の山形や全国の農家にも出向いて農薬を使わない作物づくりの難しさなどを学んだ。
○…現在、同会のほか、太陽光発電のモニター事業団体や自治会の会長も務め、毎日が目まぐるしく過ぎ去っていく。張りつめた日々の中、息抜きは数字パズルに没頭しているときだ。夜中に始め、娘と黙々とパズル完成を競い合う時間や、完成した時の達成感はたまらない。時間ができたら「ジャズを聴きに行きたいかな」。思いを馳せて笑みがこぼれる。
○…消費者活動に携わって20年以上。食の安全はもちろん、自給率の低さや原発、エネルギー問題など、関心事は尽きない。「変えたいと思っても一人では何もできない。まず皆さんに知ってもらう努力をしないと」。家族の安全を守る小さな活動が、地域をあげての活動に。暮らしを通して、一人ひとりが消費者としての意識を高められるように、きっかけ作りを行っていく。
|
<PR>
|
|
|
|
|
|