さがみはら中央区版 掲載号:2015年11月12日号
  • googleplus
  • LINE

緑区在住小学5年生 スペインにサッカー招待 実力見込まれ、夢への一歩

スポーツ

スペイン遠征に臨む細川君
スペイン遠征に臨む細川君
 緑区鳥屋在住の細川楓君(11歳・鳥屋小学校5年生)がこのほど、サッカー選手の育成に取り組むサッカーサービス社主催のサマーキャンプで最優秀選手(MVP)に選ばれた。MVPの特典として、スペイン・バルセロナで実施される特別プログラムに無料招待されることが決定した。

 同社によるサマーキャンプはスペインの経験豊富なコーチ陣が小学1年生〜中学1年生を対象に指導するもので、8月に東京、大阪、横浜の3地区で実施。全日程終了後、横浜キャンプに参加した細川君が、全てのキャンプを通してコーチ陣が決めるMVPに選ばれた。

 細川君は以前、スペインのサッカーチーム「FCバルセロナ」のスクールで指導するコーチが来日し、日本の子どもたちに向けて行う「FCバルセロナキャンプ」でMVPとなり、現地の同スクールでトレーニングに参加した経験もある。「いい結果を残して、スペインのチームに声を掛けてもらえるよう頑張りたい」と細川君は意気込む。

負けず嫌いな性格

 細川君がサッカーを始めたのは幼稚園のころ。兄とともに地元サッカーチーム「つくい中央FC」に入ったことがきっかけ。父・功さんが「とにかく負けず嫌い。止めないと永遠にボールを蹴っています」と話すほど、サッカーへの思いは強い。

 現在は所属チームに加えて、SC相模原のスクール、相模原市トレーニングセンター選抜など、サッカー漬けの毎日。休養日とする木曜日も、鳥屋中学校で地元の子どもたちとサッカーを楽しんでいるという。

 「夢は憧れのFCバルセロナでプレーすること」と細川君。スペイン・バルセロナでの特別プログラムは3月ごろに予定されている。

さがみはら中央区版のトップニュース最新6件

高齢者に録音機貸与

市内一般社団法人

高齢者に録音機貸与

2月15日号

新シーズンへ、決意新たに

SC相模原ノジマステラ

新シーズンへ、決意新たに

2月15日号

日本人初の快挙達成

ゴルファー山口すず夏さん

日本人初の快挙達成

2月8日号

当事者の声生かした支援を

「相模原からボート熱を」

南区在住荒川鐡太郎さん

「相模原からボート熱を」

2月8日号

ピアノコンでアジア金賞

弥栄高2年田久保さん

ピアノコンでアジア金賞

2月1日号

さがみはら中央区版の関連リンク

あっとほーむデスク

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク