さがみはら中央区版 掲載号:2016年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

相模原市

婚姻届にセーラームーン

定住促進、アニメとコラボ

相模原を表現した独自のイラスト
相模原を表現した独自のイラスト
 定住促進策の一環として市はこのほど、アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」とのコラボ企画に乗り出した。その第1弾としてオリジナル婚姻届を期間限定で配布。市によると、自治体配布の婚姻届にアニメキャラクターを採用するのは全国初の取り組みで、今後もさらなるコラボ企画で市への関心を高め、来街者増と定住促進を図る考えだ。

 この定住促進策では、新生活を迎える若者や子育て世代とされる20代から30代をターゲットに、市に親しみと関心を持ってもらおうと、婚姻届へのアニメキャラクター掲載を企画。90年代に大ブームを巻き起こした「美少女戦士セーラームーン」に着目した。宇宙をモチーフとするアニメの設定も小惑星探査機・はやぶさに代表される宇宙(銀河)をテーマにしたまちづくりと見合ったことから、計画が進められた。アニメの制作事務所によると、自治体からこうしたコラボを要請された例はないという。

 オリジナル婚姻届には、新たに描きおこしたイラストを掲載。緑区藤野の「緑のラブレター」、はやぶさ、相模川に見立てた天の川など市とセーラームーンのイメージに合ったデザインを施している。配布は各区役所などで3月25日(金)まで実施。期間中に婚姻届を出したカップル全員にはメッセージカードも進呈される。

 市は魅力発信のコラボ企画として、市内スタンプラリーなども予定している。

さがみはら中央区版のトップニュース最新6件

市PRへ インスタ開始

塩見選手(区内出身)ヤクルト4位に

プロ野球 ドラフト会議

塩見選手(区内出身)ヤクルト4位に

11月2日号

小選挙区は赤間氏勝利

衆院選14区

小選挙区は赤間氏勝利

10月26日号

小山地区に信号機新設

連携協定で地域発展図る

相原高校橋本公民館

連携協定で地域発展図る

10月19日号

市内初 特養で「子ども食堂」

さがみはら中央区版の関連リンク

あっとほーむデスク

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

来年も笑おう

来年も笑おう

誠文堂で漫画展

10月30日~11月11日

さがみはら中央区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年11月2日号

お問い合わせ

外部リンク