2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の自転車競技(ロードレース)で、相模原市内を通るルートが検討されている。市内を会場とする競技は現状ほかに予定がない。決定すれば、地域の盛り上がりやスポーツ振興につながることが期待される。
ロードレースのコースを巡っては、2015年12月のIOC(国際オリンピック委員会)理事会で、皇居外苑を発着点とすることで承認されていた。しかし今年5月、国際自転車連合の要望で、都内をスタートし富士スピードウェイ(静岡県)をゴールとする案も検討されているとの報道があったことから、八王子市の呼びかけにより6月26日、新コースが通る可能性がある同市と立川市、府中市、日野市、国立市、相模原市の6市が合同で、誘致に関する要望書を大会組織委員会と東京都に提出している。
現状、20年の五輪で他競技が相模原市内を会場とする予定はない。起伏に富み、多くの自転車愛好家がツーリングを楽しむ国道20号や413号(道志みち)、412号など、市内を通るコースは多々想定される。市は、「もし市内通過が決定すれば、市民が間近で自転車の走る姿を見ることができ、市のスポーツ振興にもつながる」と期待を寄せる。要望書提出後の状況については「今のところ動きはなく、待ちの状態」と話した。
地元も期待
1964年の東京五輪では、相模湖町(現・緑区)にある県立相模湖漕艇場がカヌー競技の会場となった。緑区与瀬に住む男性は「小学1年の時で、たくさんの外国人や、国道20号を走る聖火リレーが印象に残る。当時のことが記憶にあるのは宝。また経験できるというのは感慨深いし、街も盛り上がるのでは」と話した。自転車で川崎市から八王子方面を目指し国道20号を走っていた男性は相模湖駅近くで、「この道は3、4回利用している。とても起伏があるコース。皇居周辺の道は整備されていて走りやすいが、クライマー(坂道を得意とする人)にとってはこのコースのほうが良いと思う」と話していた。
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