さがみはら中央区版 掲載号:2018年8月16日号 エリアトップへ

子育て中の保護者に聞く 「日々の成長に驚き」 父母の会 神原会長

文化

掲載号:2018年8月16日号

  • LINE
  • hatena

 ここではこれから幼稚園を検討する人に向けて、子育て中の保護者のリアルな声を届ける。市内各園の父母の会の代表者が集う(一社)相模原市幼稚園・認定こども園協会父母の会会長、神原真紀子さんに話を聞いた。

―神原さんは二児の母ですね。

 はい。小学4年生の長男、年長の長女がいます。

―お子様を通わせる園は、どのように決めたのですか?

 園児たちが遊んでいる様子や園の雰囲気、園長先生の考えなど、幼児ひとりひとりに合った幼稚園があると思います。私は5園を見学して決めました。我が家は2人とも同じ園ですが、兄弟・姉妹で別々の園に通わせる家庭もあります。距離などの利便性のみにとらわれずに、ぜひ自分で幼稚園に足を運んでみることをお勧めします。

―入園前の準備で、気をつけておくことは?

 制服や体操服はまとめて買い揃えたほか、体操着袋や道具箱を入れる袋は園の案内に沿って準備しました。保護者同士の情報交換も大事だと思いますので、参観日など顔を合わせる日にはランチ会を開いたりしています。

日ごとの成長を実感

―幼稚園に通う3歳から5歳の間、お子様の成長はいかがでしたか?

 長男はじっと座っていられない子だったのですが、年少の2学期の参観日、先生の話をおとなしく聞いている姿を見て、驚きました。その後も年中では先生の話を理解できるようになり、年長になると自分の言葉で発言できるようになりました。また発表会や運動会、音楽会などのイベントを経て、日々の行動や言動にも大きな成長を感じることができました。

―子どもとのコミュニケーションで、気をつけていたことを教えて下さい。

 「今日はどうだった?」と聞いた時、幼稚園での出来事をどのくらい話してくれるか、気にします。本人の機嫌にもよるので、乗り気でなかったら早々に切り上げます。子どもにも事情がありますので、尊重して、大人と同じように対等に接することを心掛けています。

―子育てを通して、神原さん自身も成長を感じたことはありますか?

 子どもが褒めてもらえた時に、わが子の成長を感じると共に「自分も一緒に成長できたのかな」と思います。長女も年長となり卒園が近づいてきましたが、2人とも幸せな幼稚園生活を送らせてもらっていると感じます。子どもの成長や「かわいさ」を目いっぱい感じられる時間は限られています。私も一日一日、大切にかみしめて過ごそうと思っているところです。

―本日はありがとうございました。

さがみはら中央区版のローカルニュース最新6

訪問し「おしゃれ」叶える

訪問し「おしゃれ」叶える 社会

星が丘の理容院

9月24日号

「相模原からチャンピオンに」

プロボクサー中谷潤人選手

「相模原からチャンピオンに」 スポーツ

市長訪問で世界戦へ抱負

9月24日号

市消防 新機器導入し訓練

市消防 新機器導入し訓練 社会

土砂崩れの二次被害防止

9月24日号

ノジマ、セレッソに敗戦

なでしこリーグ

ノジマ、セレッソに敗戦 スポーツ

後半に3失点

9月24日号

身近な「温泉地」 誕生

身近な「温泉地」 誕生 文化

町田・森乃彩(もりのいろどり) 読者を招待

9月24日号

サバイバルと収穫体験

サバイバルと収穫体験 教育

参加募集 ふれあい自然塾

9月24日号

あっとほーむデスク

  • 9月24日0:00更新

  • 9月17日0:00更新

  • 9月10日0:00更新

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年9月24日号

お問い合わせ

外部リンク