弥栄中学校演劇部は18日、消費者トラブル防止を呼びかける演劇を国民生活センター相模原事務所で行った。
市主催で高齢者の消費者トラブルをわかりやすく紹介しようと企画された。当日は同部員19人が登壇。排水管の無料点検から強引に高額な修理に持ち込む手口や、健康食品の送りつけなど悪徳商法の事例を実演した。生徒自身が演出も手がけ、細部にまでこだわって作ったという小道具を使った舞台に、観客からは大きな拍手が送られた。
「大きな声でしっかりとわかりやすく、ゆっくり聞こえやすく話すことを意識した」と演出の高橋菜々美さんと篠崎聖菜さん。部長の小口英真(えま)さんは「お客さんも笑ったり一緒に歌ったりしてくれた。ポイントが伝わっていれば嬉しい」と話した。
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