さがみはら中央区版 掲載号:2021年1月1日号 エリアトップへ

新時代 生活基盤を最優先 本村市長 市政を語る

社会

掲載号:2021年1月1日号

  • LINE
  • hatena
本紙の取材に対し、笑顔で話す本村市長
本紙の取材に対し、笑顔で話す本村市長

 2021年の年頭を飾る企画として、本紙では本村賢太郎市長に、新春インタビューを行った。本村市長は相模原市の未来に対する構想や考え方などについて率直に語った。

(聞き手/本紙さがみはら中央区編集長・船山福憲)=本企画は2週にわたって掲載

 --早速ですが、昨年(2020年)を振り返っての感想をお聞かせ下さい。

 2年目の市政運営の舵を取らさせていただいたのですが、新型コロナウイルスの対応に追われた1年でした。2月中旬から感染患者が発生し、増加したことを踏まえ、感染拡大防止のため、市が主催するイベントの中止や、小中学校の臨時休業、209の公共施設等の休止など、これまでにない緊急の対応を実施しました。そのほか、医療体制の確保のため、県が進める「神奈川モデル」を基本として、病床を確保するための医療機関への支援、衛生研究所の検査機器の増設なども行いました。

 さらに、これまでに総額約899億円の補正予算を計上し、「命を守るための医療体制の備えへの支援」、「活動再開に向けた市民や企業への継続支援」、「新しいステージに向けた地域活性化」、「新たな日常への対応と持続可能な地域社会の構築」といった4つの柱を軸として、衛生、生活、経済の各分野において、対策を行ってきました。

誇りある都市へ前進

 経済対策としては、市の職員が提案した1万5000円以上の買い物で、3900円のキャッシュバックを行う「さがみはら39キャッシュバックキャンペーン」は、1727の事業者が参加し、39日間で約9万1500人の方にご活用いただき、約13億7000万円の経済効果があったと見込んでいます。

 一昨年の「令和元年東日本台風」の復旧、復興については、昨年5月に策定した「令和元年東日本台風に係る相模原市復旧・復興ビジョン」に基づき、着実に取り組みを進めています。道路などは、まだ未開通のものもありますので、早期に復旧をめざしますし、災害の教訓を踏まえた「風水害時避難場所」を53カ所から114カ所に増やし、ペットが一緒に避難できるような取り組みも行いました。

 SDGsの推進やシビックプライドの醸成については、4月にSDGs推進室を設置。7月に、これまでの取り組みや都市と自然の調和、共生社会を推進する高いポテンシャルが評価され、国から「SDGs未来都市」に選定されたほか、9月には政令指定都市として初の「さがみはら気候非常事態宣言」を行い、災害に強いまちづくりを進めていく決意を示しました。民間の広告会社が実施しているシビックプライド調査において、本市の総合ランキングが、2018年には151自治体中149位だったのに対し、昨年は78位に上昇しました。72万人の市民がもっと相模原を好きになり、知ってもらいシティサポーターになっていただければすばらしいと思います。

 スポーツ・芸能・教育分野では、牧野地区の旧菅井小学校を拠点に活動する自転車ロードレースチーム「TeamUKYO」が、昨年11月に5つ目のホームタウンチームとして新たに仲間に加わりました。今年からは、「Team UKYO SAGAMIHARA」と、「相模原」の冠を入れて、国内、海外を舞台にレースに参戦する予定です。加えてプロボクサーの中谷潤人選手の世界王者誕生や囲碁の芝野虎丸さんの3冠達成、市内初の義務教育学校「青和学園」の開校など明るい話題もありました。市の職員が自ら提案し、果敢にチャレンジしてきた姿が見られたのもうれしく思っています。

次回は1月7日号で掲載
 

今年の展望を熱く語る本村市長
今年の展望を熱く語る本村市長

低価格の安心リフォーム!

品質と価格で選ばれているアイテリアナカムラにお任せください!

https://aiteria-n.co.jp/

<PR>

さがみはら中央区版のトップニュース最新6

SC相模原 いざJ2開幕

SC相模原 いざJ2開幕 スポーツ

28日、初戦は京都サンガ

2月25日号

はやぶさ2カプセル公開

はやぶさ2カプセル公開 社会

3月12〜16日 市立博物館

2月25日号

6年ぶり減の2,989億円

当初予算案一般会計

6年ぶり減の2,989億円 政治

緊縮編成 コロナ対策継続

2月18日号

区内2店が大賞に

コロナに負けないお店大賞

区内2店が大賞に 経済

投票数は4万件超え

2月18日号

特製マンホール蓋を設置

「はやぶさ2」関連事業

特製マンホール蓋を設置 社会

カプセル帰還成功を記念 

2月11日号

野菜不足 スイーツで解決

野菜不足 スイーツで解決 教育

産官学連携でレシピコン

2月11日号

あっとほーむデスク

  • 2月25日0:00更新

  • 2月18日0:00更新

  • 2月11日0:00更新

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年2月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク