さがみはら中央区版 掲載号:2022年3月10日号 エリアトップへ

MF 藤本淳吾インタビュー 2022シーズンへ決意

スポーツ

掲載号:2022年3月10日号

  • LINE
  • hatena
新シーズンへの決意を見せた藤本淳吾
新シーズンへの決意を見せた藤本淳吾

 サッカーJ3リーグがいよいよ3月12日(土)に開幕する。ホーム・相模原ギオンスタジアムでアスルクラロ沼津と開幕戦を戦う前に、本紙では昨年SC相模原の中心選手としてSCイレブンを引っ張ったMF藤本淳吾(37)にインタビューを行った。本人やチームの状況、今シーズンの目標、サポーターへのメッセージなどを話した。           (2月26日取材)

昨年を振り返って

――まずは昨シーズンを振り返って長い1年だったと思いますが、チームの成長など感じるところはありますか。

 「J2に残留できなかったのでチームとしては残念だった。ただ、途中から高木監督に代わってからは成長していったと思う。個人的には90分間フル出場したり、まだまだできると証明できたと思うが、もっと上手くなりたい、もっと勝ちたいという気持ちがさらに強くなった。それは今シーズンにつながるものだと思う」

今シーズンの目標

――昨年はチーム最多得点の活躍で、サポーターの期待も高いと思いますが気負いはありますか。また、今シーズンの個人的な目標はありますか。

 「昨年から継続したプレーをしたいし、中心選手としてプレーしなきゃいけない。個人的にもそうですが、チーム全体が順調に仕上げて、J2に戻れるようなシーズンを過ごしたい。具体的な目標の数字は決めていないけど、昨年の数字を上回りたい。アシストもたくさん決めたい。まずは、けがをしないということをメインに、チームに貢献できるように毎日努力していきたい」

――藤本選手、またはチームのコンディションはいかがですか。

 「昨年、アキレス腱を傷めたが徐々に良くなってきているので、今は順調だと思う。チームとしては練習の質も上がってきているので、あとはそれをゲームで出せるかというところ。細かいミスを無くし、タッチとかの誤差を無くしていくことと、コンビネーションなどいろいろ詰めていきたいところがある」

背番号4から10へ

――背番号が10番に代わって藤本選手も「特別な番号」と会見で語っていましたが、副キャプテンも任されました。クラブからの期待も高いのでしょうか。

 「それはもちろん感じている。チームの顔になれるように、ならなければいけないと思うので、その期待に応えられるように行動やふるまい、ピッチでも結果を出してやっていきたい」

――SC相模原で2年間プレーして得たものはありますか。

 「やっぱりサッカーやってて楽しいし、改めてサッカーが好きだということが確認できた。勝負ごとなので一つ一つのプレーの大事さ、何気ないプレーでも正確にやるとか、当たり前のことをすることが大事ということを改めて再確認できた」

――SC相模原のサポーターの印象はどうですか。

 「コロナ禍の2年でサポーターと交流を図ることができず残念。ただ、スタジアムで一体感を出して一所懸命応援してくれている。自分たちがもっと結果を出して、相模原の方に興味を持ってもらってスタジアムに足を運んでもらえるようにしなきゃいけない」

優勝してJ2へ

――最後に、今シーズンの目標とサポーター、読者にメッセージをお願いします。

 「チームの目標は優勝してJ2昇格なので、それは監督もチームも一致した目標。J3というステージで熱い試合をして、面白い試合を見せたい。見に来た方が満足できるように頑張っていくので、スタジアムに来てほしいのと、一年を通してチームを支えてくれたらうれしい」

――ありがとうございました。

昨年の「相武ダービー」での藤本選手=SC相模原提供
昨年の「相武ダービー」での藤本選手=SC相模原提供

さがみはら中央区版のローカルニュース最新6

アマゾンを体験

ふれあい科学館

アマゾンを体験 文化

企画展 9月25日まで

8月11日号

清新中2年 小原さんが銅

女子レスリング

清新中2年 小原さんが銅 スポーツ

15歳以下アジア選手権で

8月11日号

K-1女子大会で勝利

田名塩田在住 RAN選手

K-1女子大会で勝利 スポーツ

8月11日号

初の祭りに笑顔咲く

上溝商店街

初の祭りに笑顔咲く 文化

夏祭りの来年開催も願う

8月11日号

子ども向け工作教室

よろずや

子ども向け工作教室 文化

8月13日・14日

8月11日号

「見えない障害」に理解を

高次脳機能障害

「見えない障害」に理解を 社会

当事者ら協力、冊子制作

8月11日号

出張サポート窓口開催中

マイナンバーカードの申請出張サポート窓口を市内の商業施設などで開催しています

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/tetsuzuki/1024432.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

  • 県政の課題を問う

    県政報告Vol.55

    県政の課題を問う

    自民党県議会議員 河本(かわもと)文雄(ふみお)

    8月4日号

あっとほーむデスク

  • 8月11日0:00更新

  • 8月4日0:00更新

  • 7月28日0:00更新

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年8月11日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook