さがみはら南区版 掲載号:2012年12月20日号
  • googleplus
  • LINE

めざせなでしこ ノジマ女子サッカー 2部へ昇格 ”破竹の勢い”創設わずか10ヵ月

スポーツ

 男子・女子ともに、市内で活動するサッカーチームの活躍が目覚ましい。社会人チーム・SC相模原が来季のJFL入りを決めたのに対して、同じく市内に本拠地を置く、女子社会人サッカーチーム・ノジマステラ神奈川は、来年度から「チャレンジリーグ」に昇格する。これは、トップチームにより争われる「なでしこリーグ」に次ぐ、日本女子サッカーリーグの2部。今年2月のチーム創設からおよそ10ヵ月での”スピード昇格”を決めた。

 家電量販店チェーンの(株)ノジマ(本店/中央区横山)が保有する形で、誕生したステラ。選手16人は全員同社の社員で、元なでしこリーガーも在籍している。

 チームは6月から、全日本選手権の予選大会へ参戦。県予選、関東大会と順調に勝ち上がり(7勝1敗)、決勝トーナメントへの出場権を獲得した(本戦は3回戦敗退)。この決勝大会へ駒を進めたチームは同時に、チャレンジリーグ入れ替え戦へと進める仕組みとなっており、ステラは11月、2戦2勝の成績でこの入れ替え戦を制し、トップリーグ下部(女子2部)への昇格を勝ち取った。

練習場も完成

 昼間は店舗に勤務し、夕方からは横浜市内の練習場でトレーニングを積んでいる選手たち。市内の店舗(本店)でも、2人のプレーヤーが、接客・販売を行っている。

 井上友利恵さん(=写真右、23/南区新戸)と長澤まどかさん(=左、23/同)は、レギュラーを務める中心選手。「思いっきりサッカーに打ち込めるよう、会社もすごくバックアップしてくれる」と井上選手。前所属のチームで、チャレンジリーグを戦ったことのある長澤選手は「(ステラも)このリーグで全然やれると思いますよ」と、力強いコメントを寄せてくれた。なお、来春には、南区新戸に専用の練習グラウンドが完成する予定。
 

さがみはら南区版のローカルニュース最新6件

桜散るも笑顔は「満開」

市民桜まつり

桜散るも笑顔は「満開」

4月12日号

破竹の勢いで3連勝

ノジマステラ神奈川相模原

破竹の勢いで3連勝

4月12日号

晴れの日に見守り

南警察署ら

晴れの日に見守り

4月12日号

衛生士会と連携を確認

県歯科医師会

衛生士会と連携を確認

4月12日号

身近な問題から行動を

大野小が市長賞に

さがみはら南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

さがみはら南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「さくら」の競演

「さくら」の競演

相模川芝ざくらまつり

4月1日~4月20日

さがみはら南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月12日号

お問い合わせ

外部リンク