神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS

「自殺は社会の課題」 対策  市議が条例提出へ

公開:2013年2月7日

  • X
  • LINE
  • hatena
「自殺は社会の課題」

 相模原市議会民生委員会(定数10名)では現在、自殺対策に関する条例「(仮称)自殺対策基本条例」を3月定例会において、委員会として提出する方向で調整している。委員会での提出は相模原市議会で初の試み。

  自殺対策についての条例が策定されれば全国で5番目(平塚市が初)、政令市では初となる。

  同委員会では、昨年から「自殺対策」を一年間の調査研究課題として取り組んできた。国では、平成19年の最初の制定から5年が経ち、当初の予定通り昨年8月に自殺総合対策大綱を見直し閣議決定するなどの動きがあったことから、同委員会でも実際に条例を制定した新発田市(新潟県)などを視察。地域をあげて自殺対策に取り組む重要性と条例制定の必要性を強く認識してきた。条例提出は委員全員が繰り返し議論を重ね、合意したもの。

  今回、条例を制定することで、市及び議会としての姿勢を明確にし、自殺を個人の問題とせず「社会全体で取り組む課題」として捉え、新自殺総合対策大綱が示すところの「誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現」につなげていくことが目的だ。

  なお、委員会では本日7日(木)午後7時から相模原市役所第二別館(第三委員会室)において、市民の声を聞くための意見交換会を開催する。参加希望の方は直接会場へ。
 

「自殺は社会の課題」-画像2

湘南巻き爪矯正院 相模大野院

無料相談会実施中!神奈川16店舗展開 施術実績41万回超 切らない・痛くない「負担の少ない施術」

https://shonanmakitume.com/sagamihara/

【物価高騰支援給付金】手続きは5月16日まで

給付金の受取には支給要件確認書の返送が必要です。対象の方は期限までに手続きをお願いいたします。

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kosodate/fukushi/1026642/1030750/index.html

<PR>

さがみはら南区版のトップニュース最新6

小中学生が全国で躍動

相模原SSC(スピードスケートクラブ)

小中学生が全国で躍動

年間覇者2人、日本代表1人

4月24日

「閉園後の活用に感謝」

中和田幼稚園

「閉園後の活用に感謝」

園の備品を市内外に寄贈

4月24日

自治会IT化で負担減

相模台地区

自治会IT化で負担減

担い手不足解消へ

4月17日

自転車盗増加数が県最多

南区

自転車盗増加数が県最多

前年比、3割超え

4月17日

横浜地裁へ署名を提出

横浜地裁へ署名を提出

合議制裁判の早期実現求め

4月10日

生成AI 約6割が利用

県内市町村

生成AI 約6割が利用

本紙調査 「業務の時短に効果」

4月10日

あっとほーむデスク

さがみはら南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

バックナンバー最新号:2025年4月29日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook