さがみはら南区版 掲載号:2020年9月3日号 エリアトップへ

相模大野もんじぇ 今年はオンラインで 19日・20日 無料配信

文化

掲載号:2020年9月3日号

  • LINE
  • hatena

 新型コロナウイルス感染症の影響で今年の開催が中止となっていた「相模大野もんじぇまつり」が、配信イベントとして復活する。昨年のステージ映像を活用したもので、その名も「ONLINEもんじぇ」。9月19日(土)と20日(日)の2日間、スマートフォンやパソコンなどから無料で視聴できる。

 同イベントは、相模原市のインターネットテレビ局「テレビさがみはら」の提案で実現したもの。集客をしない形での「もんじぇ」開催を模索するなかで、昨年行われた第15回のステージ映像がすべて残っていたことが判明。「自宅などで、もんじぇ気分を味わってほしい」との思いから、その映像をYoutubeチャンネルで無料配信することを企画した。出演アーティストからも快諾を得られたという。

 昨年と同じタイムスケジュールで、両日とも約7時間放送。番組の進行役は、毎年ステージMCとして活躍するスミアヤコさんが務める。ステージでのライブ映像を流すのはもちろん、合間には同まつり実行委員会のメンバーらが出演。運営の裏話やもんじぇの歴史を振り返るコーナーも設けられる。祭りの最後を盛り上げる花火の映像も放映される予定だ。

 また、オンライン上で投げ銭ができる機能も実施。「もんじぇTシャツーONLINE」も9月18日(金)から限定販売される。通常バージョンと、前面背面にWプリントが施された特別バージョンの2種類があり、収益の一部は来年以降のもんじぇまつりの開催費用に充てられる。

 テレビさがみはら公式Youtubeチャンネルのほか、もんじぇまつりのホームページ、アリオ橋本1階「HASHIMOTOinfoBASE」のモニターでも放映される。時間は午後1時30分から午後9時5分までの予定。詳細は「相模大野もんじぇ祭り」の公式HPに随時掲載され、視聴するためのURLは当日に発表される。

さがみはら南区版のトップニュース最新6

ウェブが舞台に

パフォーマンスステージ

ウェブが舞台に 文化

動画作品を募集

9月24日号

市内飲食、宿泊業がタッグ

市内飲食、宿泊業がタッグ 社会

新団体設立へ 発言力強化

9月24日号

米国の映画賞受賞

淵野辺出身杉岡太樹監督

米国の映画賞受賞 文化

ドキュメンタリー作品で

9月17日号

中3生へ「最高の思い出に」

サッカードリームマッチ

中3生へ「最高の思い出に」 スポーツ

元日本代表との対戦実現

9月10日号

展示大凧 初の修復

相模の大凧センター

展示大凧 初の修復 文化

密を避け和紙を張替え

9月10日号

純相模原産日本酒を

緑区農家有志

純相模原産日本酒を 文化

酒米栽培に奮闘中

9月3日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月24日0:00更新

  • 9月17日0:00更新

  • 8月27日0:00更新

さがみはら南区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年9月24日号

お問い合わせ

外部リンク