さがみはら南区版 掲載号:2021年2月18日号 エリアトップへ

コロナに負けないお店大賞 大賞受賞店が決定 投票数は4万件超え

経済

掲載号:2021年2月18日号

  • LINE
  • hatena
大賞に選ばれた「ラヴァーズロック相模原店」の櫻川早紀店長(左)と「THE AMPSHOP西田製作所」の西田栄介代表(右)
大賞に選ばれた「ラヴァーズロック相模原店」の櫻川早紀店長(左)と「THE AMPSHOP西田製作所」の西田栄介代表(右)

 相模原市内で小売業・飲食業およびサービス業を営んでいる店舗を表彰する「相模原お店大賞」事業のスピンオフ企画「相模原コロナに負けないお店大賞」の受賞店がこのほど決定した。栄えある大賞には、飲食部門が「ラヴァーズロック相模原店」(中央区)、小売・サービス部門は「THE AMP SHOP 西田製作所」が選ばれた。

 「相模原お店大賞」は、市民からの投票をもとに市内の個性的で魅力ある店舗を表彰し、広く周知を図る事業。同実行委員会が中心となり、これまで16回にわたり実施されてきた。2020年は東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、秋口から実施される予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で例年通りの実施が困難に。そこで実行委員会は情勢を鑑みた上で、新型コロナ対策や独自のアイデアを実施している店舗、多くのファンを有して広く市民から応援されている店舗を表彰する形を模索。スピンオフ企画として「相模原コロナに負けないお店大賞」として実施を決めた。

 今回は新たな試みとして、実行委員会に桜美林大学の学生が参加。幅広い世代に投票を促すため、初めて写真共有SNSサイト「インスタグラム」での投票も取り入れた。11月30日まで投票を呼び掛けたところ、4万4537件(いいね投票含む)が寄せられた。

 得票上位店の中から臨店審査など厳正な審査を行った結果、飲食部門の大賞は「ラヴァーズロック相模原店」、小売・サービス部門の大賞に「THE AMP SHOP 西田製作所」が選ばれた。また準大賞は、飲食部門が「1Life Cafe」(緑区)、「cafetsumuri」(南区)、小売・サービス部門が「Kaimanaフォトスタジオ」(中央区)となった。

 ラヴァーズロック相模原店の櫻川早紀店長は「周りの人の力で取れた賞だと思うので大変感謝しています。今後もお客様に足を運んでいただける店であるよう、頑張っていきます」と笑顔を見せ、THE AMPSHOP西田製作所の西田栄介代表は「インスタ投稿に力を入れ、どこまでバズれるか挑戦してきた。お店に来ることが難しい中、今後も楽器の試奏やアンプ改造・修理などの動画投稿を充実させていきたい」と話していた。
 

さがみはら南区版のトップニュース最新6

沖縄への思いそれぞれ

沖縄への思いそれぞれ 社会

返還50年、出身者に聞く

5月19日号

3年ぶりに有観客レース

ツアーオブジャパン

3年ぶりに有観客レース スポーツ

5月21日 市内を滑走

5月19日号

ステラ10周年切手を制作

日本郵便南関東支社

ステラ10周年切手を制作 スポーツ

NFPで贈呈式

5月12日号

南区から1人・1団体

春の褒章

南区から1人・1団体 社会

市内では2者のみ

5月12日号

障害児招きサッカー交流

ノジマステラ

障害児招きサッカー交流 コミュニティスポーツ

2度目のアクションデイ

5月5日号

12年で約2600人減

南区子どもの人口

12年で約2600人減 社会

3区の中では減少幅最小

5月5日号

あっとほーむデスク

  • 4月7日0:00更新

  • 3月31日0:00更新

  • 3月24日0:00更新

さがみはら南区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

さがみはら南区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年5月19日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook