さがみはら緑区版 掲載号:2015年3月19日号 エリアトップへ

洗髪設備の設置義務付へ 市内理・美容店対象

社会

掲載号:2015年3月19日号

  • LINE
  • hatena

 市内の理・美容店に洗髪設備設置を義務付ける陳情が民生常任委員会で審議され、このほど賛成多数で採決された。賛成は新政クラブ、公明党相模原市議団、民主・新無所属の会、日本共産党相模原市議団に所属する委員。今後、20日の3月定例会議本会議において、委員長報告の後に採決となる。

 本会議で陳情が可決された場合、市議会として洗髪設備の設置義務付けに向け動き出し、理容師法、美容師法の両施行条例の改正案作成など、早期の実施を求めていく。

 同陳情は2014年8月に、神奈川県理容生活衛生同業組合のさがみ原支部長および相模原南支部長、神奈川県美容業生活衛生同業組合相模原支部長の3者がそれぞれ提出した。洗髪設備がない施設について衛生上問題とし、洗髪設備設置の義務付けは「利用者の選択の幅が広がるだけでなく、営業者の衛生管理意識の向上につながり、衛生水準のより一層の向上が図られる」と主張。近年の頭ジラミの増加も憂慮した。

 すでに神奈川県では同様の陳情を受け、条例案が県議会で可決。しかし、県条例では保健所設置市は除外されるため、市でも陳情が出され、協議されていた。

 保健所設置市である横浜市や川崎市、横須賀市では神奈川県と同様、市議会で条例が通過している。

 一方、委員会では「義務付けされたとしても髪を洗うかは顧客の自由。義務付けの意味があるのか」「新しいサービス形態を阻害する」などの反対意見もあった。

 賛成した委員の一人は「市民の多くの方が衛生に関して、敏感なのではないか。市境の隣接市との関係なども考慮して賛成した」と話した。

さがみはら緑区版のローカルニュース最新6

スピリッツジュニアが優勝

スピリッツジュニアが優勝 スポーツ

津久井中央RC杯

12月3日号

SC、上位争い制す

サッカーJ3

SC、上位争い制す スポーツ

鳥取から3得点

12月3日号

市の魅力を再発見・新発見

市の魅力を再発見・新発見 社会

シンポジウム参加者募集

12月3日号

相模原の子育て情報サイト こみかる★きっず

子育てしやすい街を目指して

相模原の子育て情報サイト こみかる★きっず 教育

vol.2 色育とラン活

11月26日号

「スポレクパーク」一部開園

「スポレクパーク」一部開園 社会

補給廠共同使用区域内に

11月26日号

「まずはかかりつけ医に」

コロナの受診・相談

「まずはかかりつけ医に」 社会

インフルに備え、体制変更

11月26日号

あっとほーむデスク

  • 1月11日0:00更新

  • 9月21日0:00更新

  • 6月22日0:00更新

さがみはら緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年12月4日号

お問い合わせ

外部リンク