さがみはら緑区版 掲載号:2016年9月22日号 エリアトップへ

県、やまゆり園建替え検討 家族会が地元で再生要望

社会

掲載号:2016年9月22日号

  • LINE
  • hatena
建替えが検討されるやまゆり園
建替えが検討されるやまゆり園

 元職員による殺傷事件が起きた津久井やまゆり園(千木良)に関し、施設を管理する「社会福祉法人かながわ共同会」と施設の家族会は12日、施設全体を現在の地で建替えることを求めた要望書を県に提出した。県は9月中に建替えか大規模な改修を行うか方向性を決定し、工事にかかる予算案等を議会に提出する予定だ。施設全体の建替えを行う場合、現在も同施設で暮らす入居者の転居先を確保していくこと等が大きな課題となる。     (取材は19日時点)

 同園では現在、約60人が事件後も生活しており、その他にも約30人が同園の職員と同行し県内の他施設で生活している。要望書によると、県が同園の再生に向けて施設の建替えもしくは大規模な改修が必要だと認識していることを受け、家族会では同会の会員へ意向調査を実施。11日には調査結果を踏まえた会議を開き、家族会の総意として「津久井の地での建替え」と「建替えまでの間の安定した生活環境の早期整備」を県に対して求めた。

 その中で「私たちの希望は『これからも皆そろって新生津久井やまゆり園で暮らして行く』ことです」とした上で「津久井やまゆり園は私たちにとって唯一の暮らしの場です。建替えによる園の再生について、同法人と園は持てる力を存分に発揮してやり遂げるものと信じています」と、現在の地での再生を強調した。

 共同会も家族会と同じ2項目を県に対し要望。建替えを求める理由として、事件現場となった居住棟を継続して利用した場合、利用者と施設職員の心理的な負担が大きいことを上げた。そして、共同会が同施設を運営し始めた2005年以降、地元との繋がりを重視し地域の一員としての関係を築いてきたことを踏まえ、家族会と同じく現在の地での建替えを求めた。

 2者からの要望を受けた県は15日の記者会見で「(建替えか改修かの)大きな方向性は収斂しつつあるが、その中で課題を整理していく必要がある」とコメント。建替えに向けては、工事期間中に入居者が生活する施設の確保が大きな課題になるとし、「現在暮らす90人が安心して暮らせる環境を整備することは容易ではない」と話した。加えて、やまゆり園に勤務する職員が入居者とともに他施設に移動した場合でも、円滑に業務に従事できるよう環境を整備していく必要性があることにも言及した。

 県はこれらの課題を整理しながら9月中に建替えか、大規模改修かの方向性を決定し、工事に必要な経費などを盛り込んだ予算案を現在会期中の議会に提出することも検討している。

 やまゆり園の近隣に住む40代男性は、本紙の取材に対し「やまゆり園には、地元の方も多く就労しており、お祭りを一緒に行うなど地域とも関わりの深い施設だった」と話す。現地での建替えの可能性があることについては、「防犯上の制約があるかもしれないが、建替え後も地域に開かれた施設であって欲しい」と地元での再生に期待を寄せた。

プレゼント企画実施中!

買物1000円以上でドリップバッグ珈琲贈呈!(2021年12月31日まで)

http://www.insyoku.net/hhs/

相模原市からのお知らせです

新型コロナウイルスワクチンの詳しい情報については市HPをご確認ください

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/kansenyobo/1019910/1022588/index.html

<PR>

さがみはら緑区版のトップニュース最新6

ワクチン3回目接種が柱

相模原市12月補正予算案

ワクチン3回目接種が柱 経済

一般会計、総額約68億円

11月25日号

"本物"トーチに大興奮

旭小学校

"本物"トーチに大興奮 社会

疑似聖火リレーを体験

11月18日号

3回目 高齢者は1月開始

新型コロナワクチン接種

3回目 高齢者は1月開始 社会

65歳以上の予約、市主導で

11月18日号

統合前に「さよなら壁画」

相模原総合高校

統合前に「さよなら壁画」 教育

2023年度の再編 機に

11月11日号

「相模原で合議制裁判を」

「相模原で合議制裁判を」 社会

市長ら、横浜地裁へ要望

11月11日号

最高賞に田名小PTA

SDGsアワード

最高賞に田名小PTA 社会

市内JCと市、協働で開催

11月4日号

あっとほーむデスク

  • 8月19日0:00更新 文化

  • 1月11日0:00更新

  • 9月21日0:00更新

さがみはら緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年11月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook