さがみはら緑区版 掲載号:2017年7月20日号 エリアトップへ

津久井高校相原高校 いざ、全国の舞台へ 高校総体、緑区から2校

教育

掲載号:2017年7月20日号

  • LINE
  • hatena
津久井高校の山口さん=7月13日、相模湖漕艇場で
津久井高校の山口さん=7月13日、相模湖漕艇場で

 7月28日から、山形県など南東北地方を中心とした4県を会場に全国高等学校学校総合体育大会(インターハイ)が行われる。緑区内からは、津久井高校女子ボート部と相原高校女子卓球部が大舞台に立つ。

「自分の漕ぎで」

 津久井高校の山口はるかさん(3年・内郷中出身)は、同校唯一のボート部員として最後の夏に挑む。

 6月18日に県立相模湖漕艇場で行われた高校総体県予選会では、一人で両手に1本ずつ、2本のオールを持って漕ぐ「シングルスカル」に出場。直線1000mのスピード勝負の中で、「疲れて漕ぎが短く(可動域が小さく)ならないよう、大きく漕ごう」と冷静にレースを運び、2位以下を大きく引き離して優勝。自身3年連続となるインターハイ出場を決めた。

 山口さんは「本番では練習してきたことしか出せない。今の練習を大事にし、相手を意識するより自分の漕ぎに集中して戦いたい」と全国への意気込みを語った。

「2回戦突破」

 6年連続、12回目の出場を決めた相原高校女子卓球部。6月24日に横浜市で行われた県順位決定リーグでは、出場全66校の中から勝ち上がった横浜隼人、横浜創英、横浜商業と対戦し、2勝1敗と奮闘。大会8連覇を果たした王者・横浜隼人に屈したものの、準優勝で全国へと駒を進めた。

 全国では過去5年間、初戦敗退が続いているため、目標は謙虚に「2回戦突破」。主将の谷内田(やちだ)優花さん(3年・大沢中出身)は「『初戦突破』を目標にするとすぐ負けちゃうから」とはにかむも、「全国で勝ち進みたい」と士気は高い。

躍進へ期待

伝統胸に上位目指す


 創部60年の伝統を持つ津久井高校ボート部。近隣に相模湖があるという恵まれた環境もあり、全国の常連校として知られる。父母兄姉も揃って同部出身という山口さんは高校でボートを始め、1年時に2歳上の姉と組んでダブルスカルでインターハイ出場、国体では6位入賞。2年時はシングルでインターハイに出場し、今年3月の全国高校選抜大会では4位に入賞した。

 現在、正部員は山口さんただ一人。放課後は、主に自転車かランニングで学校から約7Km離れた相模湖へ。練習1区切りにつき、湖上を20Km滑る。「インターハイではまだ入賞したことがないので、決勝に残って3位以内に入りたい」。伝統を胸に、上位入賞を目指す。

 ボート競技は8月2日、宮城県登米市で開会する。

戦型揃ったチーム

 「相原から全国へ」のキャッチフレーズを掲げ、男女6台ずつ卓球台が配された練習場で汗を流す相原高校。2年生に有力者が揃った今年、エースの武山莉子さん(2年・大沢中出身)を中心に県大会を勝ち抜いた。近年、女子の卓球競技は高校生が世界レベルで活躍しており、女子を率いる平屋泰夫監督(59)は「全国で勝つのはなかなか難しい。初戦を突破できれば」と控えめだが、「戦型(プレースタイル)が違う選手が揃い、相手もやりづらいはず」と躍進への期待もにじませる。卓球競技は7月28日、福島県郡山市で開会。
 

相原高校女子卓球部の部員たち=7月11日、同校で
相原高校女子卓球部の部員たち=7月11日、同校で
練習で片道2Kmの往復を繰り返す=13日
練習で片道2Kmの往復を繰り返す=13日
「ファイト」と声をかけあう=11日
「ファイト」と声をかけあう=11日

日本初のオートミール専門店

4月オープン!日本の主食に新たな選択肢を!

https://www.facebook.com/js.oatmeals

<PR>

さがみはら緑区版のトップニュース最新6

改良工事で省エネ化

北清掃工場

改良工事で省エネ化 社会

売電収入3300万円アップ

4月8日号

相模原市がワイン特区に

相模原市がワイン特区に 社会

規制緩和で地産拡大期待

4月8日号

4月1日から有料化

市の電気自動車充電器

4月1日から有料化 社会

民間スタンドの拡大受け

4月1日号

市、集団接種へ運営訓練

コロナワクチン

市、集団接種へ運営訓練 社会

副反応対応など手順検証

4月1日号

学校トラブルに専門家

相模原市教育委員会

学校トラブルに専門家 教育

来年度から 法的助言に期待

3月25日号

日本最年少でF1に参戦

二本松出身角田裕毅選手

日本最年少でF1に参戦 スポーツ

「最高の結果出したい」

3月25日号

あっとほーむデスク

  • 1月11日0:00更新

  • 9月21日0:00更新

  • 6月22日0:00更新

さがみはら緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年4月8日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク