さがみはら緑区版 掲載号:2019年7月18日号 エリアトップへ

三菱重工 市内初のTL戦 ギオンスで「相武ダービー」

スポーツ

掲載号:2019年7月18日号

  • LINE
  • hatena
加入以来、チームをけん引する三菱重工キャプテンの土佐誠選手(左)と、当日ゲームキャプテンを務めるキヤノンの三友良平選手=両チーム提供
加入以来、チームをけん引する三菱重工キャプテンの土佐誠選手(左)と、当日ゲームキャプテンを務めるキヤノンの三友良平選手=両チーム提供

 今季からラグビートップリーグ(TL)に所属する三菱重工相模原ダイナボアーズは7月20日(土)、相模原ギオンスタジアム(南区下溝)でトップリーグカップ2019・キヤノンイーグルス戦に臨む。三菱重工がトップリーグのチームとして市内で試合を行うのは初。隣市の町田を本拠地とするキヤノンとの「相武ダービー」はプライドをかけた激しい一戦となりそうだ。

TL参戦は12年ぶり

 豊田自動織機シャトルズとの入替戦に勝利し、12年ぶりに昇格を決めた三菱重工。トップリーグ参戦にあたり日本代表経験を持つ川俣直樹選手(PR)や海外で活躍したジェームス・ウィルソン選手(SO)など実績豊富な新戦力が加入し、底上げが図られた。

 今季はラグビーW杯の影響で6月から「トップリーグカップ」が行われており、三菱重工はこれまでプールCで1勝3敗(1勝は不戦勝)。プレーオフ進出条件である1位通過は難しい状況だが、本拠地で迎えるキヤノンとの一戦では意地を見せたいところ。

 なお、市内では例年、下部リーグの試合などは行われているが、トップリーグの試合が行われるのは14年のNEC対コカ・コーラ戦以来5年ぶり。三菱重工がギオンスタジアムで試合を行うのは16年のトップイーストリーグ・日野自動車戦以来となる。

トークショーなども

 20日の試合は午後7時キックオフ。開催にあたり三菱重工は、市内の小学生約3万8000人にチラシを配布しており、持参した児童と家族は無料で観戦できる。

 会場では、選手との撮影会やトークショーなどのイベント、キッチンカーの出店などを予定している。

 チーム広報は、「市民の皆さまと共にトップリーグを戦いたい。ぜひ会場にお越しいただき、ご声援をお願いします」と呼びかけている。

 チケット購入・試合の詳細など問合せは事務局【電話】042・761・2686へ。

さがみはら緑区版のトップニュース最新6

過去最大の3072億円

2020年度当初予算案

過去最大の3072億円 経済

5年連続増 台風関連重点

2月20日号

本館が新オープン

津久井合同庁舎

本館が新オープン 社会

「津久井の発展に寄与を」

2月20日号

ホンジュラス大使らと交流

橋本RC

ホンジュラス大使らと交流 社会

「安全なお産」支援事業で絆

2月13日号

団地×女子大=地域活性

団地×女子大=地域活性 文化

公社と相模女子大が協定

2月13日号

蛍保護団体へ市が指定

阿津川

蛍保護団体へ市が指定 社会

5カ所目 「観光の目玉に」

2月6日号

9年ぶりの頂点目指す

東海大相模

9年ぶりの頂点目指す スポーツ

「春の選抜」出場決定

2月6日号

「原爆」作品、米大学に収蔵

写真家江成常夫さん

「原爆」作品、米大学に収蔵 文化

日本人初 「核廃絶で意義」

1月30日号

あっとほーむデスク

  • 1月11日0:00更新

  • 9月21日0:00更新

  • 6月22日0:00更新

さがみはら緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年2月20日号

お問い合わせ

外部リンク