さがみはら緑区版 掲載号:2021年8月5日号 エリアトップへ

防災マップ避難所情報 開設・混雑状況を表示 市、事前確認を呼び掛け

社会

掲載号:2021年8月5日号

  • LINE
  • hatena
避難所の開設・混雑情報などが地図上で示されるようになった防災マップ
避難所の開設・混雑情報などが地図上で示されるようになった防災マップ

 市のホームページで公開されている「さがみはら防災マップ」について、1日より新たに避難所などの開設・混雑状況が確認できるようになった。市民の避難意識を高めるのがねらいで、市はマップを通じて住居から最も近い避難所を確認するなど災害時への備えの徹底を呼び掛けている。

 防災マップは災害時に開設される避難所などや危険箇所を一元的にまとめた情報サイトで、昨年市が開設している。

 防災マップ上での避難所の開設および混雑状況の表示をめぐっては、2019年の台風19号による大雨で避難した一部の住民から情報周知を求める声が上がったことや、昨年から続くコロナの感染拡大の観点から避難所の過密を避ける必要があったのを受け、準備が進められていた。

 避難所の開設・混雑状況はこれまで文字情報のみだったが、機能向上により地図上でひと目で分かるようになる。具体的には、開設された避難所が地図上に示され、それぞれクリックすると施設の詳細情報を表示。同時に混雑状況は3段階で色別し、緑色は「余裕あり」、黄色は「やや混雑」、赤色は「満員」と示される。

 このほか、避難者数の合計人数、開設が済んだ避難施設の数や一覧も掲載。住所検索で区ごとの絞り込みなどもできる。

 開示は避難所が設営される時期となる警戒レベル3(移動が困難な高齢者などが避難の対象)が発令された段階で実施。避難所の詳細な情報は設営する市職員から消防指令センターに入った報告事項が基となる。

 近年、風水害は後を絶たず、岡山や広島が大きな被害を受けた18年の西日本豪雨をはじめ、台風19号による市内緑区を中心とした被害、最近では7月に熱海で大雨による土石流災害などが相次いで発生。市も台風シーズンを前に警戒を強める。今回のマップの機能向上により、住民が災害時に避難行動に移す際の参考にしてもらい、混雑する前に早めの行動につなげていくとともに、住居近くの避難所や警戒区域の有無を事前に確認するよう求めていきたい考えだ。市緊急対策課の担当者は「コロナで避難をためらうことがないように防災マップを活用してほしい」とも話す。

 防災マップのURLアドレスは避難情報が発令された際に配信される防災メールにも記される。
 

シニアの方必見!

10月2日・3日開催 地方公共団体等退職予定者向け採用説明会・相談会

https://www.kmes-kanagawa.or.jp/

<PR>

さがみはら緑区版のトップニュース最新6

地域文化を支え20年

杜のホールはしもと

地域文化を支え20年 文化

「橋本とともに発展を」

9月23日号

「皆で勝ち取った金メダル」

パラ・伴走者青山由佳さん

「皆で勝ち取った金メダル」 スポーツ

リオの経験糧に献身貫く

9月16日号

秋本博寿氏が新会長

相原二本松商店街

秋本博寿氏が新会長 社会

地元高校と商業連携も

9月16日号

県代表で東関東へ

橋本高校吹奏楽部

県代表で東関東へ 教育

コロナ下「バンドの心一つに」

9月9日号

感染症予防、経済対策に

相模原市9月補正予算案

感染症予防、経済対策に 政治

一般会計 総額約14億円

9月9日号

予約対象 12歳以上へ拡大

市内ワクチン接種状況

予約対象 12歳以上へ拡大 社会

若者世代の加速化図る

9月2日号

あっとほーむデスク

  • 8月19日0:00更新 文化

  • 1月11日0:00更新

  • 9月21日0:00更新

さがみはら緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年9月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook