さがみはら緑区版 掲載号:2022年1月6日号 エリアトップへ

新型コロナワクチン接種 3回目 「集団」で前倒し 希望者の受付期限を延長

社会

掲載号:2022年1月6日号

  • LINE
  • hatena

 新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について国が2回目の接種から8カ月以上空けずに早期に実施することを認めたのに伴い、相模原市は65歳以上の高齢者を対象とした集団接種の時期を前倒しする方針を発表した。これを受けて、集団接種の会場と日時を市が指定する「指定方式」の希望調査の受付期限を当初の12月27日から1月11日(火)までに延長。早めの接種を望む高齢者の受け入れを強化する考えだ。

 65歳以上の集団接種の予約については、現在、混乱を避ける目的で集団接種の日時と場所を市があらかじめ決定する「指定方式」を導入しており、11月中旬から3回目接種の希望調査を行っていた。12月25日時点での希望者は対象となる約16万人のうち、およそ半数に及んだ。この結果に加え、新たな変異株・オミクロン株の発生で希望者がさらに増えることが予想されることから、調査の受付期限を1月11日(火)必着まで延長することになった。

 前倒し接種の対象は昨年7月までに2回目を終えた65歳以上の人。希望する際は郵送で届けられている「日時・会場指定方式 希望調査票」に電話番号を記入し、期限までに返信を。2月上旬から順次、日時と会場を指定した「決定通知」と接種券(クーポン券)がそれぞれ、接種日のおよそ3週間前を目安に郵送で届く。これにより医療機関での個別接種を検討していた人も集団接種に変更することで、より早く3回目接種が受けられる。

 時期を早めた今回の接種では主に武田/モデルナ社製のワクチンを使用する予定。新型コロナウイルスワクチン接種推進課の有本秀美課長は「オミクロン株の感染拡大へ懸念が広がる中、前倒し接種への取り組みを進めている。交互接種になるが、安心して受けてもらいたい」と市民に呼びかけている。

「個別」予約は22日から

 市内の医療機関で実施される個別接種について、予約の開始は1月22日(土)の午前8時30分からで、2月6日(日)から12日(土)までの1週間分を受け付ける。個別接種は2回目接種から8か月以上が経過した日でのみ予約可能。その後、毎週土曜日に予約日が設けられる。

 個別接種を希望する場合はコールセンターか予約システム(web、LINE)を使い、自身での予約が必要。

さがみはら緑区版のトップニュース最新6

整備推進事業の実施決定

橋本駅周辺まちづくり

整備推進事業の実施決定 社会

都市計画説明会を開催へ

8月11日号

カエンタケに注意を

毒キノコ

カエンタケに注意を 社会

北公園などで複数発見

8月11日号

風化させないように

東日本台風

風化させないように 社会

市が災害記録誌を作成

8月4日号

過去最多を記録

消防局救急出場

過去最多を記録 社会

1日で173件

8月4日号

制服回収箱を庁舎に設置

制服回収箱を庁舎に設置 社会

想定査定額を市へ寄付

8月4日号

空き店舗から駅前活性化

森ラボ

空き店舗から駅前活性化 社会

藤野でプロジェクト始動

7月28日号

出張サポート窓口開催中

マイナンバーカードの申請出張サポート窓口を市内の商業施設などで開催しています

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/tetsuzuki/1024432.html

<PR>

あっとほーむデスク

  • 8月19日0:00更新 文化

  • 1月11日0:00更新

  • 9月21日0:00更新

さがみはら緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年8月11日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook