町田版 掲載号:2011年1月13日号
  • googleplus
  • LINE

「一緒にJへの夢を」 ゼルビアを支える会 年末年始も活動に呼びかける

スポーツ

署名を呼びかける支える会のメンバー(1/9撮影)
署名を呼びかける支える会のメンバー(1/9撮影)

 地元サッカーチーム「FC町田ゼルビア」のJリーグ加盟実現のため、必要な支援を自治体に求める署名活動をしている”町田ゼルビアを支える会”。年末年始も署名を呼びかけ、現在3万筆以上の署名を集めた。2月末日までに町田市の人口の10分の1にあたる4万2千筆を目標にしている。同会の活動、その先の思いを聞いた。

 2010年9月5日、11年にJリーグへ加盟できないことがゼルビアのホームページに掲載され、これまで応援しJリーグ加盟に疑いを持たなかったサポーター・市民に衝撃が走った。

 翌々日の7日に行われたゼルビアの会見では、ゼルビア側もJリーグの判断に対して詳細を得ていず、手探りの内容となった。それまで、ゼルビアには公式のサポータークラブが存在せず、ボランティアなどでチームを支えていた人々が「自分たちでも、何かしなければいけないのではないか」という気持ちから会見の1週間後の15日にゼルビアを支える会を結成した。

 「市民・サポーターとして一般の人がゼルビアのために出来ることはないだろうか。この気持ちから会はスタートしました。まずは、Jリーグ加盟に必要な支援をお願いしようと署名活動を開始しました」と事務局長の石黒修一さん。

 10月から署名活動を開始するとともに、同会の活動に協力してくれる会員を集めた。現在、会員登録しているのは76人で、もっと増やしたいという。「署名活動だけでなく、ゼルビアに必要な協力をずっと行っていきたい。どのような支援ができるかは現在も話し合っているが、いろいろな形で協力できる後援会のようなものが出来れば」という。

 同会は週末のほか、年末年始も大晦日の23時から神社などで署名を呼びかけた。

 「署名活動は大変ですが、多くの人にゼルビアのことを知ってもらういい機会だと思っています。地域のイベントなどで『署名活動していいよ』と協力していただける企業、団体などあれば気軽に声をかけていただきたい。また一緒に参加してくれる会員も募集しています」と話している。 また、町内会での回覧板などで署名活動に協力してくれる町内会も募集している。

 支える会への問合せはHP=http://jdreammachida.blog.fc2.com/または、Eメールall_zelvista@zoho.com

電話での問い合わせはゼルビア事務局が取り次いでくれる。【電話】042(727)5005へ。
 

町田版のトップニュース最新6件

町田版の関連リンク

あっとほーむデスク

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

春季囲碁大会

春季囲碁大会

3月25日(日)正午スタート(11時半受付)

3月25日

町田版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク