町田版 掲載号:2011年9月22日号
  • googleplus
  • LINE

持続可能な社会に挑戦 「ミツバチの羽音と地球の回転」 あす23日(祝・金) まちだ中央公民館で上映

社会

 原子力発電所計画で住民の生活が翻弄されている山口県上関町祝島の暮らしを描いた鎌仲ひとみ監督(=写真・玉川学園在住)作品ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会があす23日(祝・金)、まちだ中央公民館(109ビル7階ホール)で開催。町田・生活者ネットワーク、生活クラブ運動グループ町田市地域協議会共催。

 映画のテーマは「持続可能な社会と暮らし」。自分たちの生活が環境破壊につながるというジレンマに直面し、このジレンマを解く道を、脱原発を決め、CO2を削減しながら持続可能な社会を目指しているスウェーデンと、自然や文化、生活を守るために立ち上がった祝島の人々を描いた作品。

 鎌仲監督は「社会を変革するエネルギーをシフトする、その現場で私たちと同じ、一人ひとりの生身の人間が矛盾と格闘しています。そこに必要なのは、これまでの持続可能な文明からの発想の転換です。価値がひっくり返る考え方です。一見、非力で無力と思える、私たちと同じ個人、その一人の人間がどのようにこの大きな仕事に取り組んでいるか、本質的な問題に切り込んでいきたいと思います。これは旅する映画です。日本とスウェーデン双方で新しいエネルギーを模索する人々や地域と訪ねることによってそこに風を通したい」。

 上映は昼夜2回で、10時〜12時15分(保育有、要申込)と、18時半〜20時45分(保育無)、30分前開場。チケット代は前売り1000円、当日1100円、学生500円、中学生以下無料。

 チケット予約申込み・問合せは【電話】042・729・2296町田・生活者ネットワークへ

 上映会当日の問合せは【携帯電話】090・3681・9918担当者へ
 

町田版のローカルニュース最新6件

社会人で「3年後ドラ1」へ

まち子におまかせ!

4コマ漫画連載スタート

まち子におまかせ!

3月15日号

それぞれの企画で盛況

町田山崎団地・町田木曽団地

それぞれの企画で盛況

3月15日号

発明体験してみよう

未来のエジソンは君だ!

発明体験してみよう

3月15日号

二胡演奏会開き地域交流

続ける 被災者の「心の支援」

あれから7年忘れない東日本大震災

続ける 被災者の「心の支援」

3月15日号

町田版の関連リンク

あっとほーむデスク

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

春季囲碁大会

春季囲碁大会

3月25日(日)正午スタート(11時半受付)

3月25日

町田版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク