町田版 掲載号:2012年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

医療・介護つなぐ福祉人材の育成 アルファ医療福祉専門学校

社会

 町田市森野に校舎を構える「学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校(西田忠和理事長)」は、介護・福祉人材を育成する職業訓練校として町田に根付いて26年。社会福祉士・精神保健福祉士通信過程の合格率は例年全国トップクラスを誇っている。また資格取得に留まらず同校では、社会に出てもすぐに実践できる力をと授業過程の実技にも力を入れている。

「きずな」考える小論文コンクール

 今年の春、同校では初の試みとして高校生に向けた「小論文コンクール」を企画している。高校生を対象にし、”きずな”をテーマに人との触れ合いで生まれた絆、祖父母への感謝の気持ちなどをまとめていく内容だ。「未来を担う高校生が福祉や人間の幸福について、改めて考える機会にしたい。また、小論文を書くことで、自分の思いをまとめる機会になれば」と西田理事長。少しでも福祉分野のイメージを明るくし、門を叩きやすいようにと企画したという。また小論文を募集した後、同じテーマでシンポジウムの開催や冊子の作成など、その後の展開も見据えている。

 昨年は、学生が分野ごとに分かれて行った研究活動や、東京都進路選択学生等支援事業での講演活動などを実施。さらに、柔道整復学科、ハリ・灸学科など「医療」の面からもアプローチし、多方面から福祉業界を支える人材育成に励む。 

取材協力/アルファ医療福祉専門学校(森野1-7-8 【電話】0120・168・294) 
 

こんな町田を実現させたい!

町田生れ町田育ちの38歳。河辺康太郎

https://kawabe-kotaro.jp

<PR>

町田版のローカルニュース最新6件

町田版の関連リンク

あっとほーむデスク

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク