町田版 掲載号:2012年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

被災地から 「町田市民の皆様へ」 岩手県陸前高田市長・戸羽 太

社会

青春時代を町田市で過ごした戸羽太・岩手県陸前高田市長
青春時代を町田市で過ごした戸羽太・岩手県陸前高田市長

 2011年3月11日に発生した東日本大震災、岩手県陸前高田市ではたった一度の津波により、2000名近い方が犠牲になり、文字通り『壊滅的』な被害を受け、多くの市民が絶望感に打ちひしがれました。 

 津波に飲み込まれてしまった家族や友人、自宅、そして市街地・・・戦争を知る高齢者からは『戦後の状況よりも厳しい』と言われています。私たちは津波に多くの大切なものを奪われたのです。

 しかし一方で、私たちは多くの新しい優しさも得ています。全国の皆さん、そして全世界の皆さんからの応援や励ましです。

 特にも、町田市の皆様に頂いているこれまでの御支援、御厚情は特筆すべきものがあり、あらためて心からの感謝を申し上げます。

 町田市は、青春時代を過ごした、私にとってはまさに『ふるさと』です。

 そのふるさとの皆様から、遠く岩手県の陸前高田市に対し、市民あげての多大なる御支援については、すべての陸前高田市民が認識し、感謝をしているものと思っております。

 まだまだ復興への課題は山積しておりますが、御世話になっている町田の皆様を笑顔で迎えられるよう市民一丸となり、世界に誇れる美しい陸前高田市を創ってまいります。

 町田の皆様には、今後とも引き続き御支援を頂きますようお願いを申し上げますとともに、皆様の御健勝を御祈念いたします。
 

こんな町田を実現させたい!

町田生れ町田育ちの38歳。河辺康太郎

https://kawabe-kotaro.jp

<PR>

町田版のローカルニュース最新6件

今、求められる学力とは

参加費無料

今、求められる学力とは

2月15日号

2歳児預かり始まる

幼稚園

2歳児預かり始まる

2月15日号

共同アンケート実施

町田市長選

共同アンケート実施

2月15日号

首都圏バトル5

FC町田ゼルビア

首都圏バトル5

2月15日号

地元で楽しむバレンタイン

出身校で凱旋公演

町田版の関連リンク

あっとほーむデスク

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク