町田版 掲載号:2012年3月1日号
  • googleplus
  • LINE

町田市 災害時備えペット手帳 明日から町田市保健所などで配布

社会

災害時のペット対策のほか、犬の登録など各種手続き方法なども記載
災害時のペット対策のほか、犬の登録など各種手続き方法なども記載

 町田市はこのほど、災害時におけるペットとの同行避難などの対策に役立つ「動物健康管理手帳」を作成した。希望者を対象に3月2日(金)から町田市保健所、本庁市民相談室、各市民センターで配布。

 同手帳は災害時のペット対策の意識向上、災害時の避難所でのペットの適切な管理の認識を深めることなどを目的に、これまで狂犬病予防注射の際に配布していた「犬の手帳」を廃止して新たに作られた。制作部数2万6000部、A6版、全12ページ。

 内容は災害時における迷子動物の保護の在り方や避難所でのペット対策、家庭で準備しておきたい災害時対策などが説明されているほか、「常備薬」「予備の首輪」「トイレ用品」など災害時のペット用備蓄品リスト、「病歴」「服用中の薬」「性格・特徴」など、災害時の同行避難に備えた情報記入欄なども載せられている。ペットの遭難時の連絡先も記載。

 犬の飼い主には2012年度の狂犬病予防注射実施時に注射済票と一緒に配布。その他の動物の飼い主は希望者にのみ町田市保健所などで配布。

 「昨年、東日本大震災が発生しまして、被災地の避難所におけるペットへの対応や、ペットとの同行避難などが問題となりました。これを受けて、町田市議会の一般質問などでも制作の要望があり、配布することとなりました。災害時の同行避難に備えて非常用持ち出し袋に入れて頂ければ。また災害時のペットにおけるトラブルを防ぐため、日頃のペットの健康状態に注意を払って頂きたい」と町田市保健所。

 同手帳に関する問い合わせは【電話】042・722・6727いきいき健康部生活衛生課へ。
 

こんな町田を実現させたい!

町田生れ町田育ちの38歳。河辺康太郎

https://kawabe-kotaro.jp

<PR>

町田版のトップニュース最新6件

教育の情報化を推進

町田市

教育の情報化を推進

2月15日号

乗合タクシー運行

相原地域

乗合タクシー運行

2月15日号

「厳しさと優しさ」の親方に

北太樹引退

「厳しさと優しさ」の親方に

2月8日号

大賞は最年少18歳の高専生

ビジネスプランコンテスト

大賞は最年少18歳の高専生

2月8日号

ごみについて考えよう

3R推進イベント

ごみについて考えよう

2月1日号

火災件数100下回る

町田消防署

火災件数100下回る

2月1日号

町田版の関連リンク

あっとほーむデスク

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク