町田版 掲載号:2014年9月18日号 エリアトップへ

町田市観光コンベンション協会 新たに案内人14人認定 ガイドツアーで魅力を発信

掲載号:2014年9月18日号

  • LINE
  • hatena
まちだ観光案内人として活動(10日、ぽっぽ町田会議室で撮影)
まちだ観光案内人として活動(10日、ぽっぽ町田会議室で撮影)

 町田市観光コンベンション協会(山本登会長)は10日、「まちだ観光案内人」の認定式をホテルザ・エルシィ町田で行った。今回認定を受けたのは14人で3期目。

 「まちだ観光案内人」は、同協会主催のガイドツアーなどで、市民や来街者に対して市内の観光スポットや町田の歴史、文化、自然などを紹介し、町田市の良さを伝えようというもの。これまで1、2期生22人が活動していた。

 観光案内人になるためには、養成講座を受講し修了しなければならない。講座では、市内のイベントや歳時、歴史、文化財、自然のほか、案内人に求められるホスピタリティーやマナーなどの講習も受講する。

 今回3期生は6月から要請講座を受講し、7月末まで全7回で講座のほか、先輩観光案内人を講師に実踏研修も行った。講座最後には、「町田の観光のあるべき姿」をテーマに論文も提出。14人が3期生として認定を受けた。

 観光案内人は同協会が設立した5年前からこれまでに、3回募集し3期生を合せて36人が在籍している。

 同協会が主催するガイドツアーは、歴史や史跡を学ぶものや、四季折々の自然を楽しむものなど多岐にわたり行われている。また協会がツアーを企画し募集を行うものと、観光案内人を派遣しておススメのコースを仲間と一緒に参加できるものがある。

 参加者を募集するガイドツアーには、市境を巡って史跡などを楽しむ「めざせ!町田一周(全10回)」や初秋の相原の里山を巡るガイドウォークツアー、成瀬から町田周辺を訪ねるガイドウォークツアーなどがあり、どれも人気のツアー。

 観光案内人を派遣するツアーは10人以上の申込みで10人〜15人につき、案内人1人が派遣される(有料)。16のおススメコースがあり町田の魅力を満喫できる。ツアーの詳しい日程や内容については、同協会【電話】042・724・1951へ。

南多摩斎場見学&懐石ランチ試食

懐石ランチ無料。香典返し試食や新茶・旬の野菜プレゼントなど嬉しい内容盛り沢山

https://www.toresere.com/

<PR>

町田版のトップニュース最新6

健康づくりに向け連携

町田市(株)丸井

健康づくりに向け連携 教育

第1弾は乳がん予防月間

9月23日号

文化芸術の灯消さぬ

町田市文化協会

文化芸術の灯消さぬ 文化

2年ぶりに「秋の催し」

9月23日号

町田の秋祭り中止相次ぐ

町田の秋祭り中止相次ぐ 教育

昨年に続き開催断念

9月16日号

シングルマザーを支援

市内在住藤原裕子さん

シングルマザーを支援 社会

洋服や鞄など寄付

9月16日号

無限大の魅力を募集

芹ヶ谷公園と周辺地域

無限大の魅力を募集 教育

写真や動画で再発見

9月9日号

フードドライブで地域繋げ

小山・小山ヶ丘

フードドライブで地域繋げ 社会

防災意識の醸成にも

9月9日号

あっとほーむデスク

  • 9月9日0:00更新

  • 9月2日0:00更新

  • 8月19日0:00更新

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年9月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook