町田版 掲載号:2015年11月26日号 エリアトップへ

FC町田ゼルビア 昇格掛け入れ替え戦へ J3リーグ2位で終結

スポーツ

掲載号:2015年11月26日号

  • LINE
  • hatena
多くのサポーターが長野に駆け付けた(ゼルビア提供)
多くのサポーターが長野に駆け付けた(ゼルビア提供)

 J2昇格に向け、最終局面を迎えたFC町田ゼルビアは23日、敵地・長野で行われたサッカーJ3最終節のAC長野パルセイロ戦を1―1で引き分けたが、勝ち点同点で並んでいたレノファ山口も引き分けたため、得失点差によりゼルビアの2位が確定した。J2昇格へはJ2リーグ21位・大分トリニータとの入替え戦に勝利する必要がある。

 最終戦、自力優勝の消えたゼルビアが首位に立つには、「ゼルビアが勝ち、山口が引き分け以下に終わる」か「ゼルビアが引き分けて、山口が破れる」必要があった。そんなプレッシャーのかかる大一番、ゼルビアは長野に先制されたものの後半中盤に1点を取り返し、引き分けで勝ち点を取得(勝ち点78)した。しかし山口も引き分けに終わったため、得失点差で及ばず2位の結果となった。

 J3リーグ2位チームはJ2リーグ21位との入れ替え戦で勝利する必要がある(J3首位チームはJ2最下位と自動入れ替え)。

 良いチーム状態で今リーグに臨んだゼルビアは途中、負けない試合を14試合続けたが、勝ちきれず、引き分けは9試合。勝ち点1ずつの積み上げでは、着実に勝利を重ねるレノファ山口との差は開く一方で、一時は勝ち点差12まで引き離されていた。それでもあきらめず一勝ずつ積み上げ、最終戦を前に、勝ち点で首位に追いつく粘りを見せた。

天皇杯を糧に

 J3リーグ開催中の8月29日から行われているサッカー天皇杯でゼルビアは、J2、J1のチームを下す快進撃を見せた。またJリーグを代表するチームに挑み、力の差を見せつけられはしたもののベスト16まで残り、Jリーグで十分に戦える姿を見せてくれた。

 3年前のJ2初参戦となったリーグは最下位。1年で降格という悔しい思いをしたゼルビア。再びJ2の舞台に上がり、そのリベンジの為にも入替え戦で勝つしかない。入替え戦第1戦は11月29日(日)、ホーム町田市立陸上競技場で開催。

南多摩斎場見学&懐石ランチ試食

懐石ランチ無料。香典返し試食や新茶・旬の野菜プレゼントなど嬉しい内容盛り沢山

https://www.toresere.com/

<PR>

町田版のトップニュース最新6

対コロナ 補正予算19億

町田市

対コロナ 補正予算19億 社会

支援と経済活性化の両面

4月15日号

町田産葡萄でワインづくり

町田産葡萄でワインづくり 社会

体験型農園スタート

4月15日号

定数4に9氏が名乗り

都議選

定数4に9氏が名乗り 政治

投開票まで3カ月、情勢は

4月8日号

特殊バスで医療サポート

特殊バスで医療サポート 社会

問診や待機場所として提案

4月8日号

地域のものづくりで連携

地域のものづくりで連携 社会

教育や人材育成を目指し

4月1日号

寄付ウエアを橋渡し

FC町田ゼルビア

寄付ウエアを橋渡し 社会

インターン生発案で子どもたちへ

4月1日号

あっとほーむデスク

  • 3月25日0:00更新

  • 3月18日0:00更新

  • 2月25日0:00更新

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月15日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter