町田版 掲載号:2018年1月11日号
  • googleplus
  • LINE

町田市内小中学生 ペッパー使うアイデア発表 プログラミング学習の成果

社会

「料理に役立つPepper」をテーマにした南第一小の発表の様子
「料理に役立つPepper」をテーマにした南第一小の発表の様子
 「Pepper(ペッパー)社会貢献プログラムスクールチャレンジ」の学習成果発表会が12月25日に行われた。市内22の小中学校がそれぞれの部門で発表し、最優秀賞に選ばれた3校が全国大会に出場する。

 町田市が2017年4月から導入している人型ロボット「Pepper」を活用したプログラミング学習。その成果発表会が町田市民フォーラムで行われた。

 ソフトバンクグループが3年間自治体に貸し出し、公立小中学校でPepperを活用したプログラミング授業を実施している。町田市内では小学校11校、中学校11校の計22校に設置。発表会では小・中学校の代表がそれぞれの部門で発表を行い、審査を受けた。

 「○○に役立つPepper」をテーマにした小学生部門の発表ではラグビーW杯に向けて外国人観光客への道案内に役立てるなど、さまざまなアイデアが披露された。企画テーマの説明、プログラム実演、プログラミング内容の解説をプレゼンし、会場をわかせた。

3校が全国大会へ

 最優秀賞は「小学校部門」が本町田小、「部活動(クラブ)部門」が本町田東小、「中学生部門」は南大谷中が受賞。優秀賞は小学部門が本町田東小と南第一小、部活部門が町田第六小、中学部門は木曽中と堺中。最優秀賞に選ばれた3校は2月11日(日)、ソフトバンク汐留本社で開催される「Pepper社会貢献プログラムスクールチャレンジ成果発表会」に町田市の代表として参加する。

町田版のトップニュース最新6件

「きそっち」オープン

木曽こどもクラブ

「きそっち」オープン

1月11日号

新成人4,503人の門出

口の健康で認知症予防

町田市歯科医師会

口の健康で認知症予防

1月4日号

還暦迎えさらに発展

町田市

還暦迎えさらに発展

1月1日号

犬と人、言葉いらぬ信頼関係

『伝える』とは何か

新春企画インタビュー

『伝える』とは何か

1月1日号

町田版の関連リンク

あっとほーむデスク

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

図画工作、美術、書写学習の成果

市立小・中

図画工作、美術、書写学習の成果

国際版画美術館で作品展

1月12日~2月18日

町田版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年1月11日号

お問い合わせ

外部リンク