八王子版 掲載号:2017年11月2日号
  • googleplus
  • LINE

八王子市 10月度記者会見

政治

マルベリーブリッジの完成予想図を前に説明する石森市長
マルベリーブリッジの完成予想図を前に説明する石森市長
 八王子市は10月20日、定例記者会見を行った。おもな内容は以下の通り。 

図書館の福袋

 読書の秋にちなんだ市制100周年事業の一環として、八王子100年応援団のメンバーらの選んだ本2〜3冊が入った「お楽しみ本の福袋」を図書館で貸し出す。袋に応援団員の名前が表示されているものの本のタイトルは隠されており、開けたときに楽しみを味わってもらう。参加団員は俳優の笹野高史さんら。11月30日まで。中央・南大沢・川口・生涯学習センターの各図書館で実施。

初の合同イベント

 市内37の学校やPTA、町会などで構成される青少年対策地区委員会による初の合同イベント「みんなで えがこう 八王子の未来」が11月23日(木・祝)にオリンパスホール八王子で行われる。お笑いコンビTIMのゴルゴ松本さんによる記念講演「命の授業」も予定。申込み不要で定員2000人。

マンホールで都市間交流

 姉妹都市である小田原市、寄居町との友好を深めるため、各都市オリジナルデザインが施されたマンホール蓋を交換しあう。11月19日にいちょう祭りの会場で式典を行う。自治体間でのマンホール蓋の交換は全国初だという。交換した蓋は八王子城跡内の道路に設置される。

駅前歩道橋延伸準備

 八王子駅北口前のマルベリーブリッジを西放射線ユーロードまで延伸するための準備工事が間もなく始まる。本体工事は来年秋頃から開始、再来年度末に完了予定。完成するとブリッジは東急スクエアの2階に接続し、ユーロードに降りられるようにもなる。その後の展開について記者から質問を受けた市長は「今後予定されている産業交流拠点への延伸や、駅前で円形につなげるといった構想もありえる」と答えた。

質疑応答

 先月行われた総選挙について記者から聞かれた市長は「事前投票が3年前の1・4倍近くになった。選挙について考えてもらうきっかけになった」と話した。

八王子版のローカルニュース最新6件

8党県代表が年頭談話

内覧会に1080人

もう「再来年用」

子育て・仕事「両立」支援

あすは…12(いくじ)の日

子育て・仕事「両立」支援

1月11日号

「誰でも」保育士資格を

あすは…12(いくじ)の日

「誰でも」保育士資格を

1月11日号

子育てとは?

子育てとは?

1月11日号

八王子版の関連リンク

あっとほーむデスク

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年1月11日号

お問い合わせ

外部リンク