八王子版 掲載号:2017年11月30日号 エリアトップへ

12月1、2、3日 催し盛りだくさん! 特集 狭間駅前へ行ってみよう! 商店会で歳末セール&抽選会 アリーナでバスケ&音楽イベント

経済

掲載号:2017年11月30日号

  • LINE
  • hatena
【上】商店会発足時の様子/【中】昨年抽選会の様子/【下】夢街道駅伝で甘酒を振る舞う様子
【上】商店会発足時の様子/【中】昨年抽選会の様子/【下】夢街道駅伝で甘酒を振る舞う様子

 週末はぜひ「狭間」へ――。駅前商店会では12月2日(土)まで歳末福引セールを行っており、1日(金)、2日には大抽選会を開催する。また駅前のエスフォルタアリーナ八王子(狭間町)では2日、3日(日)にプロバスケ「東京八王子トレインズ」の公式試合、3日には市制100周年を祝う入場無料のロックイベント「ポカポカフェスタ」が企画されている。「この機会に狭間を訪れ、まちのことを知ってほしい」と商店会メンバーは期待を寄せる。

チームワーク 地域に貢献

 京王高尾線「狭間駅」を中心に26店舗が加盟する「狭間駅前商店会」(上野和正会長)は1984年に発足。今回は会員で商店会の誕生前から続くラーメン店「黙古寿(もっこす)」(狭間町)の阿天坊(あてんぼう)佳子さんに話を聞いた。

 商店会のモットーは「まごころをこめて♪」――。周辺にマンションが多く、町会が少なく、またかつて賑わった「地域の祭り」も今はない。「だから商店会のみんなは地域に貢献できればと思っています」。毎日駅前の自転車の整理をしたり、積極的に道路のゴミを拾う姿はその表れのひとつ。毎年「夢街道駅伝」の際は観戦する市民に甘酒を振る舞ったりもしている。「月に一回、有志で飲み会を開いています。チームワークの良さがうちの商店会の特長です」

 一方、この30年間で周辺環境は「だいぶ変わった」。ジャノメのゴルフ練習場がイトーヨーカドーに。それまで東京工業高等専門学校の所までだった椚田遺跡公園通り(通称高専通り)は山田駅方面へつながり利便性が向上。2014年10月、駅前に同アリーナが誕生したのも大きい。「(アリーナができて)駅前に人が増えるように。商店会の認知度もだいぶあがったような気がします」

 なお商店会は昨年から東京八王子トレインズのスポンサーを務めている。チームがアリーナで主催試合を行う際は、商店会で出店し地元グルメやビール、ポップコーンなどを提供している。近隣の飲食店には選手のサインが飾られているところもある。

バスケチケも当たる

 「この機会にもっと商店会のことを知ってもらいたいです」。歳末セールは2日まで。参加21店舗を利用するごとにスクラッチカード1枚が進呈され(2日まで配布)、「アタリ」が出たら福引ができる。

 福引は1日、2日にある大抽選会にて。場所はエスフォルタアリーナ八王子の特設会場で、時間は午前10時から午後7時。空ペットボトル持参で先着200人にポップコーンの進呈もある。

 なお抽選会の景品は1等有名テーマパークペアチケット10本、2等高級ハム詰め合わせ30本など。トレインズ賞としてホームゲームペアチケット10本もある。ハズレはなし。(問)042・665・2438黙古寿

セールのポスターを持つ阿天坊さん
セールのポスターを持つ阿天坊さん

八王子版のローカルニュース最新6

中町に新たなビル

中町に新たなビル 文化

黒塀に花を添える外観

3月4日号

「神様が来た」

掛け軸持つ清水さん

「神様が来た」 経済

3月4日号

初の八王子試合

WEBで開催中

人物風土記関連

WEBで開催中 文化

消費生活フェス

3月4日号

しいたけ栽培32人が参加

上川地区

しいたけ栽培32人が参加 社会

3月4日号

あいたくなる「人」がいる

あいたくなる「人」がいる 経済

アイテレコム株式会社

3月4日号

あっとほーむデスク

  • 6月18日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年3月4日号

お問い合わせ

外部リンク