八王子版 掲載号:2018年1月11日号
  • googleplus
  • LINE

子育てとは?

教育

 児童養護施設の運営や母子生活支援など、70年以上にわたって子育てに関わってきた館町にある社会福祉法人「同胞援護婦人連盟」の加古明子理事長=写真=に、子育てについて聞いた。

 ――加古さんの考える子育てとは?

 「私は子育てとは呼ばずに、子育ちと言っているんです。子どもは自ら育つものだから。見守る大人に大切にしてもらいたいのが、子どもと面と向かって対話をすること。子どもが満足するまでしっかりお話をしてもらいたいですね」

 ――どんなことを?

 「何でも良いんですよ。子どもは物事を”まだら”に理解していることが多い。だから、対話を通してそれを繋げて上げるんです。子どもとの対話は本当に楽しいものですよ。子どものなかには何が眠っているか分からない。大人も好奇心をもって会話してみて下さい」

 ――子育てに関して八王子市に求めることは?

 「緑を残していってもらいたいですね。自然豊かな環境はゆったりとした時間をつくり、子どもの心を穏やかにしてくれます。自然を切り崩し、1つ開発を進めたら、代わりに1つの樹木を植えるなど、常に緑を意識してもらいたい。そんな街づくりを進めていってもらえればと思います」
 

八王子版のローカルニュース最新6件

八王子版の関連リンク

あっとほーむデスク

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

八王子の「すごい人」 一堂に

八王子の「すごい人」 一堂に

8月2日 どりぃむフェスタ

8月2日~8月2日

八王子版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月19日号

お問い合わせ

外部リンク