神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
八王子版 公開:2024年7月11日 エリアトップへ

ケアメン、集合 認知症介護を話し合う

社会

公開:2024年7月11日

  • X
  • LINE
  • hatena
お茶を片手に話し合う参加者ら
お茶を片手に話し合う参加者ら

 NPO法人おさふく(数井学理事長)が6月10日、認知症患者を支える男性介護者が集まり、悩みや不安を話し合う「ケアメン・カフェ」を開催。妻や母を介護する男性7人が参加し「施設入所」などをテーマに近況を報告し合った。

 この企画は2023年秋ごろにスタート。認知症専門医や看護師、包括支援センタースタッフなども同席し、現在は2カ月に1度のペースで開催されている。これまでに延べ約30人が参加しており、この日は初参加が2人。自己紹介の後、日常の困りごとや施設の種類について情報共有した。

 参加した松本直也さん(76)は「自分を犠牲にするのも悪い選択ではないのではと考えていた。施設に入れるタイミングがわからなかったので、皆さんのお話はとても参考になった。男同士だと本音が聞けて話しやすい」と話していた。

 市内の認知症高齢者数は1万5199人(2023年9月時点)。認知症家族会をはじめ、ほか4カ所でも男性介護者のみの家族会が開催されている。同法人は「介護の悩みは1人で抱え込まないで。まずは家族会に参加してみてほしい」と呼びかけている。

八王子版のローカルニュース最新6

新ポスター完成

ビートレインズ

新ポスター完成

掲出協力者を募集

5月15日

肥沼博士の桜が開花

植樹から2年――

肥沼博士の桜が開花

ヴリーツェン市から便り

5月15日

庭園に500株のバラ香る

庭園に500株のバラ香る

鑓水の八王子日本閣

5月15日

200組出展クラフトの祭典

200組出展クラフトの祭典

24日・25日 アートムーチョ

5月15日

親子でコースターづくり

親子でコースターづくり

クラフトバンド講座

5月15日

省エネに緑のカーテン

省エネに緑のカーテン

参加無料 育て方講座

5月15日

あっとほーむデスク

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

八王子版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年5月15日号

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook