多摩版 掲載号:2018年3月8日号
  • googleplus
  • LINE

図書館本館 市民の声をより反映 基本計画策定へ 意見募集

社会

 市立図書館本館の整備に向けて取り組みを進めている多摩市。「多摩市立図書館本館再整備基本計画検討委員会」の第1回会合が2月18日に図書館本館で開かれ、基本計画の策定に向けて動き出した。今後開かれる同委員会では、各回の開催前に当日の資料を公開。市民からの意見を募り、それを踏まえて検討を進めていくと同時に、当日も市民参加型学習会として開催していく予定だという。

 基本計画は、昨年2月に策定された「基本構想」を踏まえて、図書館全館のサービス、資料、運営や中央図書館がどうあるべきか、中央図書館の施設計画等にについて検討し、6月までに素案をまとめていく予定。その後、市民フォーラムやパブリックコメントなどを踏まえて、8月には計画を策定する意向だ。

 そうした中で、より市民からの意見を踏まえた計画にしようと、今回初めての試みとして、委員会の開催前に、広く市民から意見を募り検討材料すると同時に、市民の学習意欲の向上に応える形で学習会も開催していくこととなった。

 次回の委員会は3月24日(土)午後1時から、パルテノン多摩市民ギャラリーで開催。3月13日(火)に、市公式ホームページや、各図書館、図書館が併設されていない唐木田、聖ヶ丘以外のコミュニティセンターで資料を公開する予定で、3月20日(火)まで、意見を募集するという。

 詳細については、図書館本館【電話】042・373・7955へ。

多摩版のローカルニュース最新6件

多摩版の関連リンク

あっとほーむデスク

多摩版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

未来見据えた住まいへ

未来見据えた住まいへ

京都の事例紹介「マンション管理セミナー」

6月30日

多摩版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月21日号

お問い合わせ

外部リンク