多摩版 掲載号:2019年8月8日号 エリアトップへ

落合中学校陸上部 ハードルで全国大会へ 3年の大谷さん・山崎さん

スポーツ

掲載号:2019年8月8日号

  • LINE
  • hatena
全国大会に出場する山崎花菜子さん(左)と大谷優斗さん
全国大会に出場する山崎花菜子さん(左)と大谷優斗さん

 多摩市立落合中学校(権藤義彦校長)陸上部の大谷優斗さんと山崎花菜子さんが、8月21日(水)から24日(土)までヤンマースタジアム長居(大阪府)で開催される「第46回全日本中学校陸上競技選手権大会」に出場することが決まった。大谷さんは共通男子110mハードル、山崎さんは共通女子100mハードルに出場する。2人は7月6日・7日に上柚木公園陸上競技場(八王子市)で行われた「東京都総合体育大会」の予選で全国標準記録を突破。「最高のパフォーマンスをしたい」「自己ベストを出したい」と全国大会へ向けてそれぞれ意気込みを語った。

 7月6日・7日に上柚木公園陸上競技場で行われた都総合体育大会。全国大会へは、同大会と「全日本中学通信陸上」(7月20日・21日)の両大会で、定められた標準記録を突破しないと出場することができない。大谷さんは、昨年大阪で行われた「日本室内陸上」に出場しており、これまでにも標準記録を超える記録を何度も出しているが「前日から緊張で寝れなかった」と言い、かたや山崎さんは「緊張はなかった」と振り返る。

 迎えた都大会当日。「最初は緊張したけど、走る前に気持ちが高ぶってきて気楽に臨めた」と大谷さん。山崎さんは「朝から緊張し出したけど、直前に先生に声を掛けてもらって開き直って楽しもうと思った」と試合に臨んだ。その結果、大谷さんは予選でトップとなる14秒72、山崎さんも予選トップの14秒73で、男子の標準記録15秒00、女子の14秒80をクリアして全国大会出場を決めた。「1年生の頃から夢に見ていた舞台に立てるので楽しみ。全力で頑張りたい」「決まった瞬間嬉しかった。目標にしてきた舞台で楽しみ」と全国大会出場が決まり、それぞれ喜びの声をあげる。

「夢に見た舞台」

 ともに中学校から陸上を始めた2人。陸上部の部活体験に参加し「みんなで楽しむ感じが良かった。入ったらはまった」「体を動かすのが好きで、体験してみたら楽しかった」と当時を振り返る。

 2人ともハードルを始めたのは1年生の夏。「100mとはスタートの仕方が違う。スタートラインに立った時に自分しか見えない景色がある」「自分が良くなって、大会ごとにタイムが縮まる。練習の成果がはっきり出てくる」と2人は競技の魅力をそれぞれ語る。

 大谷さんは、昨年の春に肉離れを起こし、3カ月ほど、走る練習ができなかった。山崎さんは、昨年秋に、理想、目標とする動きができずにスランプに陥っていたという。そうした挫折を、家族や部のメンバー、先生に支えられ、乗り越えて、目標としていた全国大会の切符を勝ち取った。

 顧問の横山高志教諭は「大谷くんは昨年の秋の新人戦からずっと東京1位。プレッシャーもある中で、半年以上1番でいられることに精神的な強さがある。山崎さんは秋にアクシデントがあり、それを乗り越えてきた頑張り屋さん。都大会も朝から緊張で泣いていた中で、頑張って成果を出せた」と2人を評する。

 大谷さんは、8月8日(木)・9日(金)に山梨県で行われる「第47回関東中学校陸上競技大会」にも出場する。「関東、全国から選手が集まってくるので、自分よりもレベルの高い人たちから技術を盗みたい。今持っているものを高めて、関東、全国で最高のパフォーマンスを出して全国制覇を目指したい」と意気込む。山崎さんは「ずっと目標にしてきた場所。会場も大きくなって緊張もするけど、その緊張を楽しみながら記録更新、準決勝を目指したい。大阪ならではの美味しいものも食べたい」と笑い、全国大会に向けて抱負を語った。
 

多摩版のトップニュース最新6

一般会計、過去最大を更新

2020年度当初予算案

一般会計、過去最大を更新 政治

人件費、建設事業費が増

2月20日号

一小が「浪江っ子」と交流

桜ヶ丘商連企画

一小が「浪江っ子」と交流 社会

全校児童1人の2校と 

2月20日号

高齢者の移動を支援

市民ボランティア

高齢者の移動を支援 社会

桜ヶ丘で実証実験

2月6日号

センバツ決定 喜び爆発

国士舘高校

センバツ決定 喜び爆発 スポーツ

2年連続10回目の出場

2月6日号

地域繁栄へ強力に推進

多摩商工会議所

地域繁栄へ強力に推進 経済

伊野会頭が新年の抱負

1月23日号

3社とパートナー協定

多摩市文化振興財団

3社とパートナー協定 社会

改修後の管理運営に向け

1月23日号

持続可能で夢ある都市へ

小池都知事インタビュー

持続可能で夢ある都市へ 政治

5G環境の早期構築も

1月9日号

あっとほーむデスク

  • 2月20日0:00更新

  • 2月6日0:00更新

  • 1月23日0:00更新

多摩版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

読み聞かせで健康寿命を延ばす

読み聞かせで健康寿命を延ばす

大妻女子大多摩キャンパスで講座

2月29日~3月7日

多摩版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年2月20日号

お問い合わせ

外部リンク